ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
明日のこと、少し先のこと…
奈良県北葛城郡王寺町 Y様邸 / 戸建て 28年 / 工期:約90日
明日のこと、少し先のこと…
子が巣立ち、第2もライフステージを迎えられるご夫婦の暮らしのデザインリフォームです。
お客様のご要望 ①娘が残していったグランドピアノに場所をとられソファも置けず、落ち着いたリビングにならない。
②大きな号数の絵を描くので、できればアトリエがほしい。
③ 子供たちが結婚して家を出たので、これからは自分達が楽しく暮らせる用な生活スタイルをつくっていきたい。
設計コンセプト 全面改修と増築によって、建物全体の見直し、間取り(用途)の変更、お風呂や洗面の拡張、収納をたくさん設けたい等のご依頼内容でした。 今までの生活スタイルを大きく変えませんが、アトリエを追加し、2階に夫婦の寝室をもってくることにしました。 永く住んでいただくために、特に、2階の屋根の温熱改修(夏対策)1階の床壁の断熱改修を施し、耐震改修としては現状評点0.7だったところを1.0に壁量+接合金物などを追加しました。 十年後の暮らし、二十年後の暮らしを見込んだ、安心安全を計画し、外部、内部 バリアフリーは基本としました。

リビングダイニング

お気に入りの家具に内装材を合わせました。
 

外観・玄関アプローチ

玄関アプローチは朱色が目立つRの壁と階段手摺、緩やかな土間を改修しました。

施工前

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

お客様の声

アトリエができたことで、リビングにあった私(奥さん)の資料も整理することができ、ピアノの位置も移動して、ゆとりのあるリビングに変身しました。

[DATA] 施工場所:奈良県北葛城郡王寺町 / 築年数:28年 / 施工日数:約90日 / 施工部位:全面リフォーム


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有