ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
HOME » リフォーム事例 »  水廻り 予算500万円以上1000万円未満 » N様邸工事例
大きな円窓がのぞく家
奈良県御所市 N様邸 / 戸建て 60年 / 工期:約45日
大きな円窓がのぞく家
築60年の伝統工法で先代が建てた木造2階建て。離れに住んでいた若世帯の4人家族と、お母様一人で住まれていた母屋。
子供たちが大きくなり手狭になったので、部屋数のある母屋と世帯を入れ替えることになりました。
定年を迎えられるご夫妻は、今後の暮らし方に夢を持ってリフォームされました。
お客様のご要望 母の住まいと同じ敷地内にある離れに住んでいたが、子供の成長とともに手狭になってきたので、広い母屋に一人で住んでいる母と入れ替わることになった。
2階に子供部屋をと考えているが、頻繁に昇り降りするので安全な階段に作り替えてほしい。
キッチン、風呂、洗面、トイレは傷んでいるため、新しくしてほしい。
設計コンセプト 現状のDKは通り土間と同じ高さで土間の上に直接ビニールシートが敷かれていて、和室との段差が50センチもありました。大きな煙返し、差鴨居があり、構造上床のレベルは合わせることがむずかしい状態です。又、今まで使用されていたブロック造のトイレ・洗面・風呂の建物は劣化が激しく、新しく設備を入れ替え使用するには厳しい状態でした。冬の土間は冷たく、足腰に負担がかかる状態で長い時間過ごすには過酷な環境だと思われました。
そこで、下記の主な提案をさせて頂きました。

①使われていない応接間を水廻りとして生かすこと。
②居間との関係性と家族の会話を重視したレイアウトとして、床下の断熱・防湿をやり直し、通り土間をDKに取り込むプラン。
③建物の佇まいを生かした緩やかな階段の新設。 
④その他の部屋の子供室内装はご家族でDIYの提案。寝室のサッシを複層ガラスへ更新など。

新しい住まいのシンボル、大きな丸窓誕生

子供室への階段の丸窓は直径1m。階段折り返しまで光が届く、顔を出してお母さんとの会話も…。
「宿題すましたの?」「お腹すいた-----!」なんてパタパタ上り下りのシーンが浮かびます。
夜はダイニングの明りが階段まで暖かくもれてくる、ダイニングとの一体感が生まれます。

ダイニングキッチン

お母さんがいるキッチンは家族の基点。冷たかった土間は解体、床下空間を新たに施し、防湿、断熱材を充填しました。
斜めに配置したキッチンは使い勝手がよく、大きな煙返しの下は建具高さと同じ173cm、ご家族で一番身長が高い方(168cm)も頭がぶつかる心配もありません。

玄関ホール・廊下

階段は引き戸の向側。今までどおり、玄関からの気持ちのいい風はダイニングまでぬけてくれます。    

浴室・階段・2階子供室

2階の子供室は縁なしの畳に入替え、ファミリーでDIYに挑戦。漆喰できれいに塗装され大成功。

施工前

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:奈良県御所市 / 築年数:60年 / 施工日数:約45日 / 施工部位:1F改装工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有