ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
HOME » リフォーム事例 »  水廻り 予算1000万円以上 » K様邸工事例
コントラストのある空間
奈良県桜井市 K様邸 / 戸建て 37年 / 工期:約90日
コントラストのある空間
築37年の木造二階建て店舗付住宅で、お施主様は、全体的に劣化も進行し親が建てた家を直して終の棲家にしたいとお考えでした。
劣化の改善、基礎の補強、耐震工事を施して、一階、二階とも性能をアップさせました。
また、無断熱の建物から、全ての窓を断熱窓にやりかえ、一階部は特に次世代省エネ相当の断熱材を施し、省エネ住宅に…。
お客様のご要望 ・過去の増築で窓も半分塞がれ、昼間も照明をつけないと暗い台所の改善
・冬はかなり部屋が寒く、光熱費も高い
・狭く、高齢で足が少し不自由な母にはつらい風呂の改善
・収納が少なく、吊戸をつけているが、地震の時が心配
・雨漏りあとがある
・耐震が心配
設計コンセプト 過去の増築でふさがれていた間口で暗く寒かった南側のキッチンを移設し、南には大きな掃き出し窓と天窓を設置。
明るく開放的なリビングへ。
また、断熱・耐震の見直しをおこない、性能もアップで快適な住まいを目指しました。
あまり使っていない応接間や事務室をLDKに取り込み、狭くて暗い浴室の位置を変更し、納戸を設け、1LDKとしました。
娘さんの部屋も収納を増やし、主寝室である和室の箪笥を移設する為ウォークインクローゼットを設け、メリハリのある安全で快適な間取りをめざしました。

LDK 

ダイニングとの仕切りを構造上取れない柱だけにし、スケルトンにすることで広がりある空間を。
畳座はお母さんのお気に入りスペースに。西日の強い畳座の腰窓には、内窓を設置しました。

リビング

南面とトップライトからの光が差し込む明るい空間。

ダイニングキッチン

元の廊下をなくし、補強をした柱には飾り棚を設けました。

玄関ホール・2階寝室

収納カウンターは家族のメモリアルスペースに。
娘さんの部屋。床はコルクタイルを千鳥貼りに。

トイレ・洗面脱衣室・浴室

施工前 ダイニング、応接室

施工前

玄関ホール

トイレ

脱衣室

浴室

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:奈良県桜井市 / 築年数:37年 / 施工日数:約90日 / 施工部位:改装工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有