ログイン
リフォーム事例
リビング&ヨガ 2WAY空間 離れ全面リフォーム
奈良県大和高田市 Y様邸 / 戸建て 23年 / 工期:94日
リビング&ヨガ 2WAY空間 離れ全面リフォーム
海外暮らしも長く、料理、ヨガ、マウンテンバイク、トレーニング…と多趣味な若いご夫婦の趣味や生活スタイルに合わせて「再生」することをテーマとして、まず、LDKにヨガ・トレーニングスタジオとリビングの2WAY空間を創出。
また、寒さ対策に薪ストーブを設置し、背面にはオランダ製の煉瓦を採用。
自然環境にも優しく味わいのある空間をめざしました。

フリールームから覗くLDK

元は使われていなかった小屋裏を開放し、大きな吹き抜け空間を実現した。
大きな小屋梁は丁寧に磨きをかけ、オイル塗装を施した。

LDK

ヨガ仲間とカフェを楽しみ、週末には友人を招いてにぎやかに。
南の掃き出し窓から明るい日差しが入る。元和室の広縁は玄関土間へ。 

LDK

扉を開くとTV収納。
TVの両サイドを開けるとクローゼットとなる可変性を試みた。
大きな4枚鏡の引き戸を全面閉めると奥様が講師のヨガスタジオへ変身。 

 

元蔵の入口  寝室

元蔵の入口 元蔵の入口を残してリメイク、建具もエイジング塗装を施した。 
寝室 段下を収納に。

浴室・洗面・トイレ

浴室と洗面脱衣室は細長く配置。
洗面室に見えるドアはトイレ用のプライベートドア。
トイレにはLDKからと2ヶ所の入り口を配置。
 

外観

サッシはすべて性能アップ。ご主人のマウンテンバイク専用の掃き出し窓も設置。
外装も化粧直しし、既存のポーチはデザインもシャープにやり変えた。

施工前

施工前の状態
お施主様の具体的な要望 ・今は亡き祖父母の家を譲り受けることになったが、祖父母とは生活のスタイルが違うので、
 老朽化を補修した上で、自分たちの生活スタイルに合った住まいにして欲しい。
・ヨガ・トレーニングができるスタジオや、マウンテンバイクで出入りできる入口をつくって欲しい。
・友人を呼びやすいレイアウトにしてほしい。
設計コンセプト 海外暮らしも長く、料理、ヨガ、マウンテンバイク、トレーニング…と多趣味な若いご夫婦の趣味や生活スタイルに合わせて「再生」することをテーマとして、まず、LDKにヨガ・トレーニングスタジオとリビングの2WAY空間を創出。 また、寒さ対策に薪ストーブを設置し、背面にはオランダ製の煉瓦を採用。自然環境にも優しく味わいのある空間をめざしました。

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

お施主様の感想

私達以上に私達夫婦の好みを分かって下さっているんじゃないかな?と思ってしまうくらい。

マウンテンバイクが出入りできるような広い土間、ヨガ・スタジオといった私達の要望を叶えてくださったことはもちろん、元あった戸を利用したリメイクドアや星があしらわれたオリジナルドア、キッチン、階段、天井…すべて遊び心満点で全部大好きです。
もはや私達以上に私達夫婦の好みを分かって下さっているんじゃないかな?と思ってしまうくらい。 これから自分達でエクステリアやDIYの物作りを楽しんでみようと張り切っています。

[DATA] 施工場所:奈良県大和高田市 / 築年数:23年 / 施工日数:94日 / 施工部位:離れ全面リフォーム


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有