ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
コンパクトで機能的な 離れの我が家
奈良県吉野郡 S様邸 / 戸建て 27年 / 工期:約80日
コンパクトで機能的な 離れの我が家
築100年の古民家と棟つながりの離れに暮らしておられる30代のご夫婦からのご依頼です。
離れには、水周りの設備が全くなく、お子様の誕生以来、不便さを感じるようになり、リフォームを決意されました。
お客様のご要望 ①親世帯とは別に使用できる水廻りが欲しい。
②夫婦寝室、子供部屋、リビングは現状より狭くしたくない。
③開口が多すぎて、くつろげない。プライベートな空間が欲しい。
④畳が好きで、家族で座卓を囲んで食事がしたい。

キッチン

リビングFLより床を下げたキッチン。対面式で、リビングでくつろぐ家族とのコミュニケーションが取りやすく、小さなお子さんにも目が行き届いて安心です。

リビングダイニング・寝室

襖戸と障子戸は既存のものを再利用し、障子戸は引き込めるようになっており、カウンターをたたんで、建具を閉めると各部屋を間仕切ることが出来ます。カウンターを広げると、テーブルとしても使えます。
プライバシーを確保しつつ採光と通風にも配慮。
 

トイレ・増築部分外観

超節水型便器。

施工前 居間兼寝室

間取り図比較

間取り図比較

お客様の声

元々、料理が好きだった私には、台所がなく、家族に手料理を作ってあげれない事が、一番の悩みでもありました。
今回のリフォームで、トイレ・洗面・洗濯スペース、そして台所が自分たちの生活スペースの中に出来た事で、想像以上に生活が快適になり、楽しみも増え、笑顔も増えました。
完成するまでには、それなりに大変なこともありましたが、今となっては喜びの方がはるかに大きく、リフォームをして本当に良かったと思います。限られたスペースの中でも、アイデア次第で十分に納得の出来るリフォームが出来るという素晴らしい経験が出来ました。

[DATA] 施工場所:奈良県吉野郡 / 築年数:27年 / 施工日数:約80日 / 施工部位:離れ改装工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有