ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
身体も心も、楽々 空間
奈良県橿原市 K様邸 / 戸建て 23年 / 工期:約50日
身体も心も、楽々 空間
お子様が独立されて、ご夫婦お二人になられたのを機に老後のことを考え、「全て1階で暮らせるようにしておきたい」とリフォームを決意されました。バリアフリーにすること、暮らし慣れた間取りをさほど変えずに低コストで、という条件から、増築は避け、空間をコンパクトにまとめました。
お客様のご要望 ① 老後を考えて、全て1階で暮らせるようにしておきたい。
② 収納できるところがなく、物にあふれて困っている。
③ キッチンは使い勝手が悪いので何とかしたい。
④ 間取りはあまり変えず、低コストで、家事が楽しくこなせる家にしたい。
設計コンセプト A. 1ルームマンションのようなコンパクトな間取りに変更しました。段差も解消しました。
B. 収納部分を増やすだけでなく、住まい方を考慮した収納の配置を心がけました。
C. 機能的なキッチンにして、作業性をあげると共に、ご夫婦のコミュニケーションを高められるよう対面にしました。
D. 増築はさけ、間取りはあまり変えず、水廻り間の移動がスムーズにできるように、また浴室やトイレは少し広くすることで掃除がしやすいようにしました。

LDK

カウンター前の収納造作。長年眠っていたコレクションが、お目見えしました。TVボードもライフスタイルに合った収納棚の配置を。

玄関

玄関ドアは通風できるものを選びました。玄関収納棚上部は奥様の趣味の展示スペースに…。

洗面・浴室・寝室

施工前

収納も少なく物が雑然と置かれたリビングだった。

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:奈良県橿原市 / 築年数:23年 / 施工日数:約50日 / 施工部位:1F全改装工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有