ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
レトロがなじむ空間
奈良県葛城市 F様邸 / 戸建て 50年 / 工期:約40日
レトロがなじむ空間
築50年の木造平屋建て。お子さんが巣立たれ、ご夫婦2人の生活に…。
あと20年は住めるようにとリモデルを決意されました。
お客様のご要望 ①ダイニングキッチンは、隣家がせまっていることもあり日中でも薄暗いので、明るく、そしてもう少し空間を広くしたい。
②タイル張りの浴室は冬の寒さがつらい。キッチン、洗面台も新しくしたい。
③お気に入りの照明器具などは、新しくなった空間でも使用したい。
設計コンセプト 無垢の床材を希望されており、また、奥様の好きなテイストとお気に入りの照明器具などがレトロな雰囲気でした。そして、廊下については、天井・壁はそのままに床だけ更新することになったので、レトロにも和の雰囲気にもマッチするよう、ラーチ材をご提案しました。

ダイニングキッチンと廊下を間仕切る建具は、雰囲気のあるレトロなデザインだったので、開口位置を変更しても、建具はそのまま流用することにしました。また、新しく製作する居間とを間仕切る引き込みガラス戸にもそのデザインを応用しました。

ダイニングキッチン

天窓から光が入る気持ちの良い空間に。 新旧の建具もレトロな空間を演出します。ペンダントライトもレトロ調の器具を選びました。

洗面・脱衣室・浴室 

洗面化粧台も広くなり、以前と同じ場所ですが、ゆったり使用できます。
可動棚を設置し、建具はDKと同じガラスを使用。

施工前

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:奈良県葛城市 / 築年数:50年 / 施工日数:約40日 / 施工部位:水廻り改装工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有