ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
HOME » リフォーム事例 »  水廻り エクステリア 予算1000万円以上 » I様邸工事例
思いを受け継ぎ、成長していく家
奈良県北葛城郡広陵町 I様邸 / 戸建て 20年 / 工期:約100日
思いを受け継ぎ、成長していく家
お父様が建てられた家を受け継ぎ、住みやすくしたいとのご希望でリフォームをされました。
和風から洋風のたたずまいに大変身。
曲線を活かし、光と影によって様々な表情を生み出し、温かみのある空間にプランしました。
お客様のご要望 ①暗くて使いづらい間取りを変えたい。
②純和風の外観を全く違うスタイルにしたい。
③父が建てた家を活かしたい。
設計コンセプト 家を受け継ぎ若世帯にあわせ改装するに当たり、構造補強して強くすること、収納を増やし住まいやすくすること、デザイン的にも改新することの 3 点に気を配りました。

補強により天井高が取れない部分や壁が膨らむ部分を解消するためにも、曲線を多用し、奥まった玄関から自然な流れを感じられる動線を作ることで、 LDK への扉を開けた時に明るい広がりを感じられるようにしました。
また、フランス漆喰などや間接照明などを利用して温かみのある空間作りに留意しました。

リビングへと続くホール LDK

玄関から続くR開口や曲面壁の先にはあかるい光が漏れる入口。開けるとふわっと広がるLDKが。
玄関からホールへと流れる空間からつづく明るく広がりのあるLDK.。
調湿や防臭などの効果がありながらも、蜜蝋ワックス仕上げでお手入れも楽なフランス漆喰を利用し、補強梁の出を利用したドーム天井など細かい部分まで面取りを施し、暖かくやさしいイメージに。

 

玄関ホール キッチン パントリー LDKから見たキッチン

玄関ホール

玄関から流れるように続く曲面壁はパントリーや補強の壁の出を利用。 照明などであたたかい雰囲気に。

キッチン

たくさんあった家電類もこちらに。手元も隠れてすっきり。

パントリー

料理好きのご夫婦が欲しかったパントリー。

LDKから見たキッチン

既存の外壁部分を利用し、既存窓部分を対面開口に、既存玄関部分をキッチンへの入口に。

和室

和室。玄関からは洋風R入口、引戸を閉めれば落ち着いた和室に。

トイレ・洗面脱衣室

1Fはお客様との兼用トイレ。2Fにも私用トイレを設置。 
忙しい奥様の為、家事全てをできるカウンターと物干し。下にはたっぷりの収納。

外観・玄関ポーチ

既存の外観を生かしつつ、軽量化のための屋根や建具選定、塗装や雨樋の色などで奥様ご希望の洋風のたたずまいに。

施工前

外観

キッチン

洋室1

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

お客様の声

リフォームでここまで素敵に変えられるとは嬉しい驚きです。収納もたっぷりとっていただき、洗面所など各所にも工夫していただいたので、生活しやすくなりました。 お友達を招待するのが楽しみです。

[DATA] 施工場所:奈良県北葛城郡広陵町 / 築年数:20年 / 施工日数:約100日 / 施工部位:増築改築工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有