ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
HOME » リフォーム事例 »  水廻り 予算1000万円以上 » Y様邸工事例
手入れしてながく住まう
奈良県大和高田市 Y様邸 / 戸建て 30年 / 工期:約90日
手入れしてながく住まう
「先代から受け継いだ家の面影を残したい」という施主様の想いを大切に、素材を再利用して和の趣きのある空間にしました。 キッチンから見える庭の眺めがよいので、透明度の高い高性能サッシに入れ替え、水廻り設備はすべて新しくしました。
お客様のご要望 ・亡くなった親が大事にしていた懐かしい家の面影を残したままリフォームしてほしい。
・子どもの世帯にゆずることになった今回同時にリフォームが始まる離れの和室にあるものも、再利用できるものがあれば母屋に使ってほしい。
・長年の物が溢れて収拾がつかなくなってきた。
・古いキッチンを新しくし、居間とDKをつなげて人を呼べる空間をつくってほしい。
・耐震面にも不安がある。

LDK

LDKとして一体感をとるために開口を広げ、耐力壁を追加。筋交の間にオープン棚をとった。

LDK

キッチンから見たLDK 和風を意識した空間に。正面の壁は調湿タイル張り。

浴室・洗面・トイレ

施工前

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

お客様の声

息子夫婦に明け渡しリフォームして住むことになった離れと私たちが住む母屋、両方が両方の生活スタイルにぴったり合ったかたちでつかず離れずの生活がちょうど良く、家族全員での生活が一層楽しくなりました。
和風LDKのデザインが気に入っています。 LDKが明るくなり、庭の眺めも良くなって快適になりました。

[DATA] 施工場所:奈良県大和高田市 / 築年数:30年 / 施工日数:約90日 / 施工部位:水廻り改装工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有