ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
HOME » リフォーム事例 »  水廻り 予算1000万円以上 » T様邸工事例
機能的でそして豊かに暮らす
奈良県磯城郡田原本町 T様邸 / 戸建て 30年 / 工期:約90日
機能的でそして豊かに暮らす
限られたスペースで水廻りに加え、家族それぞれの生活スペースをいかに確保するのか、というのが一つ目の課題でした。 「小さな空間でも住まう人たちそれぞれに豊かな暮らしをご提案すること」がこのリモデルの設計コンセプトとなりました。
お客様のご要望 ・もともと2棟を使って、施主様親子と両親で暮らしていた。 (この持家は、仕事場兼寝室として使用。生活スペースとして、向かいの賃貸住宅を借りていた。)
しかし、賃貸住宅の取り壊しが決まったことで、この狭小住宅のみのスペースで、ライフスタイルの異なる家族4人が一緒に生活することに。 なんとかして、それぞれのプライベートを守りつつ、快適に生活できるような生活スペース&収納スペースを作ってほしい。
・また先々には、両親の介護ができるような設備も整えておいてほしい。

DK

1階食堂 廊下をとりこみ収納面も充実させ、広さを確保した。

DK・玄関

広げた玄関には、もとの飛び石を再利用。

主寝室

南面の明るく風通しの良いご両親のお部屋。段差のない畳。
スライドドアで寝室との間仕切りも可変に。

浴室・洗面・トイレ

施工前

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

お客様の声

両親の介護について、必要のない今の時点での暮らし方と、必要になってからの暮らし方の両方に対応したプランを細部まで親身になって考えてもらいました。 これで両親も私達も、先々までも安心してこの家で暮らしていける気がしています。

[DATA] 施工場所:奈良県磯城郡田原本町 / 築年数:30年 / 施工日数:約90日 / 施工部位:水廻り改装工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有