ログイン
リフォーム事例
シアタールームのある家
奈良県葛城市 N様邸 / 戸建て 30年 / 工期:約160日
シアタールームのある家
映画鑑賞がご趣味であるご主人のシアタールームが実現しました。

シアタールーム・パウダールーム

オーディオ機器を内蔵できる3mのローボードを製作。プロジェクターの背後には壁掛けの3Dテレビも設置。
ツインボールの洗面カウンターと三面鏡壁もフルオーダー。背面はキラキラ7色に輝くモザイクタイル。

ダイニングキッチン

キッチンに立つと1階フロアーすべての気配が伺える。
キッチンを通過して各個室を配置。正面ガラスブロックの向う側は玄関エントランスギャラリー。

キッチンバック収納  家事室

キッチンバック収納を製作。天井まである建具を開閉し、生活感とラグジュアリー感を使い分けることを可能に。
家事室はキッチンに隣接して配置。物干し、アイロンがけ、収納、奥にはペットの足洗い場を新設。

エントランス  玄関前

横に長い動線でギャラリーを意識した玄関。2WAY出入りのシュークローゼットを設置。
元の形を生かし、庇を大きくとり、以前あった雨漏りも解消し、印象的なポーチへ。
お施主様の具体的な要望 ①建物は設備の老朽化や劣化が目立つ。
②娘さんの小学校入学を機に、親世帯は敷地内のハナレにうつり住むこととなり、新しい「家族の夢のカタチ」を実現したいと希望されている。
③2階が夏暑い、冬は家全体が暖房を入れても寒い。
④雨漏り跡がある
⑤二人の子供に自立が促せるよう子供部屋を与えたい。
⑥友人達が集えるようにしたい。
⑦なるだけ、ランニングコストを抑えたい。
⑧共働きなので、日中のセキュリテイーを強化したい。
⑨収納をたくさんほしい。
設計コンセプト 大きな間取り変更が可能な鉄骨構造の利点を生かし、1階部分はできるだけ間仕切らず開放的な空間を実現しました。

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

お施主様の感想

友人を招いて自慢のシアタールームで映画を見たり、「家 遊 び」が増えました。
当初は、リフォームでできることの限界を考えてしまい、建替えをするべきかと迷っていました。
しかし「丈夫に造った」。と自慢げに話していた父の言葉や、大量の産業廃棄物などを考えても新築にするのが心苦しく、リフォームに踏み切りました。同僚達は皆、新築を建てていますが、この家を改修し引き継ぐことができた事にもとても満足しています。

[DATA] 施工場所:奈良県葛城市 / 築年数:30年 / 施工日数:約160日 / 施工部位:全面リフォーム


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有