ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
こんなキッチンのあり方 ―同居編
奈良県橿原市 T様邸 / 戸建て 60年 / 工期:約40日
こんなキッチンのあり方 ―同居編
施主様のお母様は、お料理をすることが大好き。
そんなお母様のために、「まだまだ現役でできるうちは、料理を楽しませてあげたい」という息子さんご夫婦からのご依頼でした。
キッチン作業面の高さの解消と、座ったままでも調理ができるオーダーキッチンを提案しました。
お母様と奥様、二人揃ってお料理ができる環境に。
設計コンセプト お母様と奥様が無理なくキッチンでお料理するには、それぞれ使いやすいキッチンの高さを設定する必要がありました。
廊下からの段差を解消するために床を上げ、天井高が低くなる部分にお母様のキッチンをオーダーで製作。
キッチン天端の高さを700mmとし、車椅子に座ったまま作業できるようにシンク下をオープンに。また、換気扇や手元灯の スイッチは、床から750mmの位置に設置し、楽に動作していただけるよう配慮しました。
奥様のキッチンは、高さを850mmに設定。家電や収納、ゴミ箱などは、共有しやすいようにそれぞれのキッチンの中央に配置。
お互い、気兼ねなくお料理を楽しんでいただける空間を目指しました。

キッチン

白で統一されたキッチンは、広がりと清潔感を醸し出しています。 左側が、お母様用オーダーキッチン。右奥のキッチンは奥様用。

キッチン

以前と比べ窓の幅は小さくなったが、高さを広げたことにより、断然明るい印象に。

キッチン

座ったままでも調理ができる。カウンター高さは、700㎜。
共有の家電やゴミ箱は中間に配置し、引き出し収納も確保。

施工前

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:奈良県橿原市 / 築年数:60年 / 施工日数:約40日 / 施工部位:キッチン改装工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有