ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
HOME » リフォーム事例 »  水廻り 予算1000万円以上 » H様邸工事例
デザイン格子のあるシックな空間
香芝市 H様邸 / 戸建て 38年 / 工期:110日
デザイン格子のあるシックな空間
定年間近のご夫婦が、年を重ねても暮らしやすいようにしたいと、リフォームを決意されました。
各部屋の広さは標準的ではあるものの、部屋の繋がりがうまくいっていないと見受けられました。また、家の耐震性や温熱環境(南側窓からの日射熱、冬の寒さ)についても、心配をされていました。

これから家で過ごす時間が長くなられるお二人のために、部屋の繋がり方を見直し、住まいの性能を向上させ、老後も安心して住んでいただけるようにプランニングをしました。
お客様のご要望 ・大きく間取りは変えずに暮らしやすくしたい
・南面にある窓は、明るいけれど日射しが暑い
・キッチンは対面式にしたいけれど、来客時の視線や生活観が出ないか気になる
設計コンセプト LDKの一繋がりの空間にするために、垂壁を撤去し、開口部は天井高さにして広がりを持たせました。また、構造上撤去できない柱は、間仕切りのデザイン格子に取り込んで空間に溶け込ました。
元々和室にあったタンスは、使用されていなかった納戸に移し、ご夫婦の衣類の管理も1階で済むようにしました。
構造上撤去できない柱をデザイン格子の一部にし、空間に溶け込ませました。
落ち着いたブラウン色でインテリアをまとめ、シックな空間を演出しています。
生活感が見えないよう、キッチン前に腰壁を設けました。
キッチンからは、リビング・和室・庭が見渡せます。
コンパクトな作業動線の対面式キッチンは、お互いの気配が分かり、会話も生まれることでしょう。
キッチンはダークグリーンのキッチン扉で落ち着きのあるインテリアテイストに調和させました。
和室とLDKの間仕切りは天井高さの引分戸にし、LDK空間により広がりができるように。
アクセント壁の前にはTVの他、ご主人の趣味の水槽や、奥様の趣味の電子オルガンが配置予定です。
玄関ドアは通風タイプに。
すっきりしたトイレ空間。
将来に備えて手すり・棚付き紙巻器を選定。
洗面所
浴室には、浴室乾燥暖房機でヒートショック予防を。

施工前

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

お客様の声

素敵な仕上りに大変満足しております。毎日快適に生活させてもらっています。

担当の藤村さん、三ツ谷さん、砂野さんはいつも丁寧に対応してくださり、安心してお任せすることが出来ました。住人である私達のことを考えてくださっているのが分かりました。そして自分達の仕事に自信と誇りを持っておられるのを感じました。これからも家を通じてお付き合いさせてもらいたいと思います。最後に監督の川島さん、工事にたずさわってくださった職人さん達にお礼を申し上げたいです。ありがとうございました。

【弊社に決めた理由】
人柄が良く住人のことを大切に考えてくれた。

[DATA] 施工場所:香芝市 / 築年数:38年 / 施工日数:110日 / 施工部位:LDK,和室,トイレ,洗面、浴室,玄関


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有