ログイン
ご相談お問合せ 電話で詳しく相談 来店ご予約申込み イベント・相談会開催情報 創造工舎 Staff Blog
リフォーム事例
伝統を受け継ぐ
橿原市 Y様邸 / 戸建て  / 工期:90日間
伝統を受け継ぐ
伝統的な家屋が建ちならぶ地区にお住まいのY様。
今回は、経年劣化で痛みが目立ってきた、塀と門扉のリフォームをさせていただきました。
既製品ではなく、大工さんに一から作ってもらったこだわりの門扉は家の顔としての存在感があります。
周囲の景観となじませながら、日本家屋としての重厚感のあるたたずまいはそのままに仕上げました。
お客様のご要望 古くなった塀と門扉をキレイにしたい。
伝統日本建築の門を希望。
設計コンセプト 周囲の景観を壊さないように気をつけながら、塀は大工さんに一から作ってもらったり、左官で仕上げた塀は単調にならないようにリズムを付けて仕上げました。

長い塀

塀はブロックを積んで、左官でよろいみたいに起こして仕上げました。
リズムがある塀は単調にならず、廻りの景観ともなじみます。

門の先には…

部分的に使用した竹は、劣化やメンテナンスのことを考慮して、樹脂製のものを使用しました。
かなり広い部分使っていますが、ローメンテナンスなので日々のお手入れのわずらわしさが軽減されます。

施工前

[DATA] 施工場所:橿原市 / 築年数: / 施工日数:90日間 / 施工部位:塀、門扉


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有