ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
育つイエ
大和高田市 Y様邸 / 戸建て  / 工期:110日
育つイエ
以前、弊社で2階部分をリフォームさせていただいたY様邸。あれから6年が経過し、家族構成・住まい方に変化が。前回のリフォーム計画時にも、ライフサイクル「今の暮らしと5年後の暮らし」について話し合いをしており、今回いよいよその時期に。

ワンフロアにLDK、寝室、書斎などの要素を盛り込み、使い方によって部屋を区切れるよう、引き戸を配置。全ての引き戸を閉めると5つの部屋ができる、可変性のある空間が実現しました。
同時に、気密・断熱性を向上させて温熱環境を整えると共に、古い家の記憶をと再利用できるものは移設し、手入れしてこれからも長く使っていただけるよう計画しました。
お客様のご要望 ・子ども達が走りまわる、工夫して遊びを考えることができる、体育館のような部屋が欲しい。
・元々両親が過ごしていた1階に、キッチンなどの主な生活スペースを移したい。
・木の香りや質感が好きなので、無垢材を使用した内装にして欲しい。
設計コンセプト 階段を中心に回遊できるワンフロアの空間にするため、1階全体が周囲からの熱の影響を受けないように、断熱対策をしっかりと行いました。
床は傷が付きにくいナラ材、手が触れる建具は地元吉野の杉をご提案し、元々あった風格のある玄関の格天井や広縁にあった飾り窓は再利用することで、お家の遍歴を残せるよう工夫しました。

LDK

キッチン・I型収納・カウンター収納は、6年前に作成したものを2階から移設。キッチンに立つと、家族の気配がうかがえます。
リビングには吉野すぎで製作したデスクとベンチシート・収納がある。
裏庭・LDK・駐車スペースと、風や視線が抜けるので空間がより広がりを持ちます。

可変性のある空間を

随所に収納を配慮して、ワンルームの空間をシンプルに。引き戸を開閉して使用できる可変空間は、様々な場面に対応できます。

断熱ゾーンの区切り

大きな回遊性のあるワンフロア空間を快適に暮らしていただくには、1階全体の温熱環境を整えることが大切です。今回は、階段の上がり口に引き戸を配置して断熱ゾーンの区切りとして、2階からの温度変化の影響を少なくしました。外気にせっするLDK天井と壁全体には吹付け断熱を施し、気密・断熱性を向上させました。

再利用

毎日出入りする玄関の格天井は再利用し、広縁にあった飾り窓は階段室の玄関に面する壁に移設しました。

施工前

新築当時のままのキッチンは老朽化していました。
玄関ホールは広いものの、収納スペースがなく生活備品が散乱してしまったり、二間続きの和室は法事以外で使用されることはないなど、空間を生かせることができていませんでした。

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

お客様の声

家族みんなが笑顔に

前回のリフォームで、料理をしながら子どもに目を配ることができるようにしていただいたのですが、1階に生活スペースをもってきて子どもの居場所が広がっても、作業動線はそのままに目を配ることができます。間仕切りがほとんど無い広い空間になるので、冷暖房の効きを心配していたのですが、ほとんどはエアコン1台で十分。どこにいても大きな温度差が無いので、とても快適に過ごしています。
家に帰ってきて、玄関からも見える古い飾り窓を見ると、両親との暮らしを思い出します。昔の面影を感じる、我が家らしいリフォームができてうれしいです。

[DATA] 施工場所:大和高田市 / 築年数: / 施工日数:110日 / 施工部位:


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有