ログイン
ご相談お問合せ 電話で詳しく相談 来店ご予約申込み イベント・相談会開催情報 創造工舎 Staff Blog
リフォーム事例
育つイエ
大和高田市 Y様邸 / 戸建て  / 工期:110日
育つイエ
以前、弊社で2階部分をリフォームさせていただいたY様邸。あれから6年が経過し、家族構成・住まい方に変化が。前回のリフォーム計画時にも、ライフサイクル「今の暮らしと5年後の暮らし」について話し合いをしており、今回いよいよその時期に。

ワンフロアにLDK、寝室、書斎などの要素を盛り込み、使い方によって部屋を区切れるよう、引き戸を配置。全ての引き戸を閉めると5つの部屋ができる、可変性のある空間が実現しました。
同時に、気密・断熱性を向上させて温熱環境を整えると共に、古い家の記憶をと再利用できるものは移設し、手入れしてこれからも長く使っていただけるよう計画しました。
お客様のご要望 ・子ども達が走りまわる、工夫して遊びを考えることができる、体育館のような部屋が欲しい。
・元々両親が過ごしていた1階に、キッチンなどの主な生活スペースを移したい。
・木の香りや質感が好きなので、無垢材を使用した内装にして欲しい。
設計コンセプト 階段を中心に回遊できるワンフロアの空間にするため、1階全体が周囲からの熱の影響を受けないように、断熱対策をしっかりと行いました。
床は傷が付きにくいナラ材、手が触れる建具は地元吉野の杉をご提案し、元々あった風格のある玄関の格天井や広縁にあった飾り窓は再利用することで、お家の遍歴を残せるよう工夫しました。

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

お客様の声

家族みんなが笑顔に

前回のリフォームで、料理をしながら子どもに目を配ることができるようにしていただいたのですが、1階に生活スペースをもってきて子どもの居場所が広がっても、作業動線はそのままに目を配ることができます。間仕切りがほとんど無い広い空間になるので、冷暖房の効きを心配していたのですが、ほとんどはエアコン1台で十分。どこにいても大きな温度差が無いので、とても快適に過ごしています。
家に帰ってきて、玄関からも見える古い飾り窓を見ると、両親との暮らしを思い出します。昔の面影を感じる、我が家らしいリフォームができてうれしいです。

[DATA] 施工場所:大和高田市 / 築年数: / 施工日数:110日 / 施工部位:


その他の最新事例

藤原京をのぞむ家
藤原京をのぞむ家(K様邸 )
Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有