ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 電話する 来店予約 ラインで問合せ
リフォーム事例
我が家の再生計画
奈良県橿原市 K様邸 / マンション 21年 / 工期:約60日
我が家の再生計画
ご家族でいつも一緒に行動されていくうち、息子さん達の成長とともに荷物も増えて片付かなくなってきたというご様子。
そこで家族会議の末、一念発起してものを減らしてくつろげる空間を手に入れるためのリモデルを決意されました。
二部屋分を収納に変えて居室の面積は減りましたが、住みやすい空間になりました。
お客様のご要望 ・冬になるとペットボトル半分以上の水が溜まってしまうほど結露が酷くて困っている。
・収納が少ないにもかかわらず、二人の息子のスポーツ用品と週末に家族でキャンプをするためのキャンプ用品で、いつも家が散らかっている状態。
・家族みんなでキッチンを囲んで料理ができるようなリビングを持つことが夢。 ・夫婦共働きで、部屋の片づけをする時間がなく、部屋が片付くように収納を増やして欲しい。
設計コンセプト ご家族でいつも一緒に行動されていくうち、息子さん達の成長とともに荷物も増えて片付かなくなってきたというご様子。
そこで家族会議の末、一念発起してものを減らしてくつろげる空間を手に入れるためのリモデルを決意されました。

家族が増えて、モノがあふれてすっきりしない場合はモノを減らす、増やさないことはもちろん大事です。
思い切って収納の部屋をつくると、居室の面積は減るのですが、広くストレスの少ない住まいに近づきます。 二部屋分を収納に変えて居室の面積は減りましたが、住みやすい空間になりました。
「すっきり片付いた安らぐリビング」に再生したいとの想いで改修を計画しました。
間取りは育ち盛りの息子さんや料理人の長男さん、そしてご主人も調理が大好きで家族での食事を大事にされているので、キッチンを囲んだ対面形式でLDKとしました。
共働きのご夫婦に食材のストックも十分の収納を確保し、「男子ご飯」も楽しんでいただけそうです。 

LDK 

ご夫婦での調理は息ピッタリ、仲のいい証拠。笑顔が絶えません。
キッチン奥には大容量のパントリーを。

ダイニングキッチン

子供たちと一緒に調理が楽しめるよう対面キッチンに。

LDK 

家族と一体感、会話のあるLDKに。サッシにはすべて内窓を入れて結露対策を。    

LDK  廊下へ

キッチンカウンターの裏にはステンレスで調味料入用の収納を製作。
作り付けのTVボードには周辺機器やDVD、ゲームも収納できます。
写真左キッチンカウンター下も大容量の収納棚を。右面の壁カウンターには趣味の小物を飾れます。  

子供室  シューズクローゼット

将来は夫婦室に。家族の衣類、アルバムも収納できる大容量のクローゼット。
キャンプ用品、季節物、野球道具、他大容量に収納。

トイレ・浴室・洗面脱衣室  

施工前 ダイニング、居間

施工前

トイレ

浴室

廊下へ

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

お客様の声

以前とは違って、仕事から帰るとやすらぎます。

溢れる物をよけて、居場所を確保せねばならなかった日々が嘘のようです。収納が増えて整理しやすくなったからか、息子たちが自分で片付けをするようになりました。靴、野球道具もシュークローゼットに収まるおかげで、狭い玄関がいつもすっきりしています。

夢だった対面キッチン、大きなキッチンバック収納、パントリーが完成して感動しています。長男は帰ってきてはおいしい料理をふるまってくれますし、主人まで調理に参加してくれるようになりました。ストックも増えて大変満足しています。
作り付けのTVボードには周辺機器やDVD、ゲームも収納できて本当に片付けやすくなりました。

[DATA] 施工場所:奈良県橿原市 / 築年数:21年 / 施工日数:約60日 / 施工部位:マンション改装工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有