ログイン
ご相談お問合せ 電話で詳しく相談 来店ご予約申込み イベント・相談会開催情報 創造工舎 Staff Blog
リフォーム事例
快適な空間のリノベーション
磯城郡田原本町 H様邸 / 戸建て  / 工期:
快適な空間のリノベーション
今まではトイレや浴室に行くにもLDKから一旦廊下に出る必要があり、冬などはせっかくの湯上りに寒い思いをされていました。

その動線を見直すと共に、断熱の性能や間取りの変更を計画し
LDK→横になれる和室→トイレ・浴室
へと一直線につながる、快適な動線の間取りへと生まれ変わりました。
お客様のご要望 水廻りを中心とした住宅設備が経年劣化で古くなってきたので、取り替えたい。ライフスタイルや家族構成が変わって、使っていない部屋などもある。
設計コンセプト 初めは漠然と老朽化した部分の直しをお考えでしたが、この機会にとしっかりとご家族の暮し方を聞き取りさせてもらい、将来を見越したプラスαのプランをご提案をさせていただきました。

キッチン&パントリー

明るい陽光が降り注ぐアイランド型キッチンに立つと、正面の大きな掃き出し窓から外の景色が見えます。
表からは見えませんが、換気扇の裏側には既存の柱をうまく利用したパントリーが。買い置きの食材だけでなく、台所雑貨やエコバックなどを見せずに収納できる便利な場所になりました。

リビング&丸窓

 LDKは白を基調に無垢の素材感が活かされた心地いい空間に。
元々ドアがあった玄関からLDへの廊下の壁は、着工時の計画では壁にする予定でしたが、急きょ飾り窓を作ることになりました。お部屋内には建具を入れて、開け閉めできる仕様に。
抜け感と玄関からの人の出入りも感じられ、風も通るし一石二鳥。
デザインだけではない効果大なアイテムになりました。

水廻りへつながる、休息の間

キッチンから水廻りまで通り抜けられる動線の間には、和室を設けました。
ご高齢になった時に寝室として利用するなども視野に入れましたが、今はお風呂上りなど日常のちょっとした時に、ご家族みなさんが気軽にくつろげる場所として使われています。

収納の工夫

休息の間の向かいには、階段下を利用した収納を用意しました。お布団やお洋服なども入れられます。ここにはあえて扉はつけず、ロールスクリーンで開閉できるように。
キッチンに設けたパントリーは、小さいながらも収納力抜群!
使うところと収納するところが同じ場所にあると、使い勝手のよい収納になります。

浴室・洗面・トイレ

広々とした洗面・脱衣室には、一面にエコカラットを貼り、その面を照らすスポット照明にしたことで、まるでホテルのような空間になりました。
エコカラットは吸湿性・防臭効果があり、湿気がこもりやすい洗面室を快適な空気にしてくれます。
トイレ内部はシンプルながらも一面のみ壁紙の色を変え、帯状にタイルを張りアクセントにしました。

施工前

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

お客様の声

驚きました!

間取りなどに不満はあったものの、当初は老朽化した設備の入れ替えだけを考えていました。
しかし、ヒアリングの後に提案されたパースを見て驚きました!大胆かつ計算しつくされたデザインは、他の業者さんからはまったく出てこなかったアイデアでした。どうせなら、こんな家に住みたい…そう思って、リフォームをお願いすることにしました。
実際にすんでみて、キッチンから水廻りへと続く便利な動線や使いやすい収納に大満足です。断熱工事もしていただいたので部屋の中に温度差がなくとても快適で、お風呂上りに休息の間でくつろいだりしています。広い家のLDKと水廻りだけを今回リフォームしたのですが、あまりにも快適なのでほとんどの時間をこの場所ですごしています。

[DATA] 施工場所:磯城郡田原本町 / 築年数: / 施工日数: / 施工部位:LDK,浴室,トイレ


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有