ログイン
ご相談お問合せ 電話で詳しく相談 来店ご予約申込み イベント・相談会開催情報 創造工舎 Staff Blog
リフォーム事例
ママは家族の司令塔!!
橿原市 Y様邸 / 戸建て  / 工期:約2ヶ月半
ママは家族の司令塔!!
とにかく子ども達との時間を大切にしたい!
そんなお施主様の想いを、ぎゅっとまとめたリフォームが完成しました。

ご両親から譲り受けた家を、3人目を妊娠されたのをきっかけに自分達の住まいとしてリフォームされることに。
家族が増える楽しみ、受け継いだお家への想い、子ども達の成長とともにお家の成長も楽しめる、そんなご家族のいろんなオモイを形にしました。
お客様のご要望 「家族みんながのびのびと快適に過ごせる家がいい」
「子どもたちとの時間を大切にしたい」
「にぎやかな家庭がいい。元気な子供たちを応援できるストレスフリーな家にしたい。」
設計コンセプト リビングには、子ども達用のオリジナルデスクが3つ並び、LDKの中心にあるキッチンからはLDK全体が見渡せます。リビングの階段から続く2階子ども部屋は開放的で、成長と共に変化させることが出来ます。

キッチンは家の中心

LDKの中心にキッチンを持ってくることで、そこに立つママからLDK全体が見渡せ、家事をしながらでも家族に声掛けできます。

キッチン周りには、学校から持って帰ってきたプリントを貼れるように鋼板を仕込んだマグネットカベや、たっぷりとした収納があるので、ご家族が多くても片付きやすいですね。

オリジナルデスク

リビングには、無垢のナラ材で作った3兄弟それぞれのオリジナルデスク&収納棚が並び、リビング学習が実現。将来的には2階のそれぞれの個室に移動できます。

飾り棚とオープンシェルフ

テレビボードやキッチン横の棚は凹凸を少なく製作しました。
耐震面で残した柱は、ナチュラルな飾り棚としてデザイン。柱の間を空間にしたのも、3兄弟が走り回り、くぐり抜けて遊べる楽しい仕掛けです!
随所に、みんながさっと本を手に取れるようオープンシェルフや本棚を造作して、勉強が身近になる環境作りを。

リビング階段から続く子ども部屋

トイレと位置を変えた階段は、リビング階段に。ママが家事をしていても、自然と家族に目を配ることができ、2階に居る子ども達への声がけもしやすいですね。
リビング階段から続く2階には、建具のない走り回れる開放的な子ども部屋が広がります。将来的には2部屋に区切ることも出来ますが、今は家族みんなで川の字になって眠ることを大切に、成長とともに楽しみながら間取りの変化が可能です。
 

水廻り

施工前

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:橿原市 / 築年数: / 施工日数:約2ヶ月半 / 施工部位:リノベーション


その他の最新事例

藤原京をのぞむ家
藤原京をのぞむ家(K様邸 )
Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有