ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
HOME » リフォーム事例 »  オーダー家具・収納 ブーク » Y様邸工事例
書庫と書斎
北葛城郡広陵町 Y様邸 / 戸建て 30年 / 工期:
書庫と書斎
元々は使われていなかった6帖の和室を書庫・書斎として改修しました。
書斎は多忙なご主人のためのデスクワークとともに、趣味のDVD鑑賞などでリフレッシュできる空間をテーマに計画。又、素材はできる限り静電気の発生を抑制すること、調湿効果があることなどを配慮して選定しました。
お客様のご要望 ・書類、書物、DVDが大量にありそれらを収納する場所がない。
・家で落ち着いて仕事ができる場所が欲しい。
設計コンセプト 使われていなかった和室は、ご主人の書斎スペースとして広々としたL型デスクを造作し、目に優しい素材として無垢素材や珪藻土等を使用。イスを回転させると、TVで趣味のDVD鑑賞を楽しむことができます。また、書斎に隣接して書庫を設け、2帖のスペースに大容量の図書がしまえる可動式の本棚も設計しました。

明るい落ち着きのある書斎

既存出窓のタレ壁を撤去しアール天井に。空間に広がりをもたせました。
床は竹フロア、壁天井は珪藻土、腰壁はスギ材を使用。

2帖の書庫コーナー

書斎に隣接した書庫コーナーには、2列の可動本棚を製作。合計4列の大容量の書庫が誕生。

施工前

施工前の状態

[DATA] 施工場所:北葛城郡広陵町 / 築年数:30年 / 施工日数: / 施工部位:1階和室改装


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有