ログイン
ご相談お問合せ 電話で詳しく相談 来店ご予約申込み イベント・相談会開催情報 創造工舎 Staff Blog
リフォーム事例
受け継いで更に素敵に
御所市 K様邸 / 戸建て  / 工期:約40日
受け継いで更に素敵に
先代の建てた立派な日本家屋も経年による劣化が目立ちはじめ、 現在はお仏壇のお世話が中心になっておられる建屋。 雨漏りをきっかけに、玄関や応接間まわりなどを改装されることになりました。

玄関の素敵な天井や建具は一部そのまま利用させていただき、玄関の床板なども磨いて、ご家族の思い出の雰囲気を壊さず残すことにさせていただきました。

玄関

玄関の木製引き戸を新しくサッシにし、床は墨色のタイルを選定。
上り框は少し段差があるので、アイアンの手摺りもつけました。
お勝手へのドアは、檜に和紙調のアクリルとアイアンの取っ手でデザインを新たに。
いくつもあった玄関収納は、つき板を使った大きな収納で
すっきりと。
新たに設置したブラケット照明が、玄関全体を灯します。

 

応接室へのドアも玄関お勝手ドアとデザインを
合わせて製作しました。
応接室からの優しい光がドア越しにとどきます。

応接室

応接室は窓を断熱窓に取替え、いたんでいた床壁天井の内装仕上げを変えました。
元々ある応接セットも張替えされ、その雰囲気にあわせて床板、じゅうたん、カーテン、クロス、照明などコーディネート。
しっとり落ち着いた空間になりました。

外観

夕方、お家からもれる光が暖かく、お家全体が
生き生きとして見えます。

施工前

[DATA] 施工場所:御所市 / 築年数: / 施工日数:約40日 / 施工部位:玄関、応接室


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有