ログイン
ご相談お問合せ 電話で詳しく相談 来店ご予約申込み イベント・相談会開催情報 創造工舎 Staff Blog
リフォーム事例
大好きなモノに囲まれて…
奈良県北葛城郡広陵町 Y様邸 / 戸建て 25年 / 工期:約90日
大好きなモノに囲まれて…
家族が一番長く過ごすLDKは、しっかり断熱を施して見た目だけではなく、心地のいい場所に実現させ、玄関も一新しエクステリアも全体的に見直しました。外付けブラインドで、採光と日射、視線の調整を図り、道路と建物の境界線がぎりぎりな為、建物は少し凹ませメリハリをきかせて計画しました。
お客様のご要望 元々店舗をしていた場所で今は物置、放置状態。 冬は非常に寒く、暖房が効かない。
リモデルして、今までためていた趣味の小物が似合うずっと憧れてきたリビング・キッチンをつくりたい。
外は道路からよく見える角地なので、目隠しがほしい。
外溝も整えて素敵にしたい。

LDK

チェスト、飾り棚、小物など、奥様がコレクションされた品々は事前に置き場所も計画。
キッチン内部、パントリーはアースカラーの壁で元気に調理!奥の大きな窓から遠くの景色も見え、開放的。
外付けブラインドの羽根の角度、開閉は内部から操作可能。

LDK

キッチンはセミクローズとし、設備がLDから見えないようインテリアを重視したレイアウトに。
巾3.5M、奥行0.6Mのカウンターは無垢材で製作。アイアンの脚もインテリアにあわせて特注。

LDK

ソファスペースはTVコーナー。右奥の小上がりのたたみコーナーはフリースペース(昼寝、書斎・・・・)

外付けブラインド・エクステリア

ワインカラーのドイツ製の外付けブラインドを採用し外壁のアクセントに。
車の往来が多い角地の視線をさえぎり、採光と風を調節する。
和風の玄関であったのを一新し親子ドアへ、エクステリアも全体的に見直した。

施工前

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:奈良県北葛城郡広陵町 / 築年数:25年 / 施工日数:約90日 / 施工部位:1階全面リフォーム


その他の最新事例

藤原京をのぞむ家
藤原京をのぞむ家(K様邸 )
世代をつなぐ家
世代をつなぐ家(M様邸 )
Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有