ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
Home and Officeリノベ
桜井市 N様邸 / 戸建て  / 工期:
Home and Officeリノベ
親から譲り受けた家を、友人に料理を振る舞ったり、勉強会やセミナー、イベント、宿泊など多目的に使用できる「心地のよい空間」を実現しました。

ゆとりある暮らしを送るためにも温熱環境を整え、家全体を健全化。
冬場でもたっぷり陽ざしが入る窓からは、庭の四季折々の景色も楽しめます。
古い部分と新しい部分とが自然につながった空間。新しいけど、どこか懐かしい。
リフォームだからこそ創り出せた雰囲気に仕上がりました。
お客様のご要望 ・親から譲り受けた家・庭を活かし、これからの第2の人生を「自分らしく心豊かに暮らしたい」。
・食を中心とした空間で友人達と語らう場、また、地域活性を意識した客人をもてなす陽だまりのような場としたい。
設計コンセプト ・将来を見据えキッチンを活かしたサロンを計画。
・台所の腰高窓から遠目に庭の桜を眺める程度であった南面に掃き出し窓を設置。陽だまりの場として内外空間のつながりをつくりました。
・北側にストックヤードを設けDKの寒さを緩和。洗面所~ユーティリティーへと効率的かつ効果的な回遊動線を確保。基本的な短動線に加え暮らしの質を上げる間取りをめざしました。

ダイニングキッチン

ダイニングキッチン
ダイニングキッチン
キッチンの背面には、家電や食器類を収納できるスペースを。
オープン収納で使いやすい一方、来客時には扉を閉めることで、生活感を隠したおもてなし空間へと早変わり。

また、奥にはストックヤードを配置し、使い勝手の良い家を実現しました。

玄関

玄関
玄関からダイニングへ
玄関扉を開けた先には、開放感のある広々とした玄関が。
ダイニングキッチンとの壁には、もともとあった格子を再利用しました。

ドアを撤去して、玄関とダイニングキッチンをひとつの空間とすることで、風と光が通りぬけ、温度差がなくなりヒートショックの心配もありません。

ユーティリティ

洗面脱衣室
ユーティリティ
洗面脱衣室の隣には、洗濯機を置いてそのまま洗濯物を干せるユーティリティを。
お客間も使うパブリックな洗面スペースと、プライベートなユーティリティとを分けてプランニングしました。

洗面化粧台は、TOTOの座ってラクラクシリーズ。
既製品ですがタイルや鏡、棚などをオリジナルに組み合わせる事で、機能性と共にデザイン性の高い洗面化粧スペースとなりました。

水廻り

キッチン
お風呂
トイレ
キッチン:Pansonic ラクシーナI型2400

お風呂:Panasonic オフローラ1316

トイレ:Panasonic アラウーノ
    サンワカンパニー レプト(手洗い)

外観

外観
外観
家が元々持っている和風の雰囲気を損なうことなく、現代的な雰囲気を併せ持った和モダンなエントランス。
通りからは緩やかに目隠しされているので、人目を気にする事のないプライベートゾーンとして、お庭で過ごす時間も増えそうです。

施工前

リフォーム前
リフォーム前
リフォーム前

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:桜井市 / 築年数: / 施工日数: / 施工部位:全面改修


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有