ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ご相談お問合せ  電話で詳しく相談  来店ご予約申込み
リフォーム事例
特別な応接室
大和高田市 T様邸 / 戸建て  / 工期:約30日
特別な応接室
代々受け継いで来られた、風格あるお家を譲り受けられた若夫婦。
造りはしっかりとしているものの、建てられた当初の生活スタイルと今の生活スタイルには大きな違いが。
その一つが応接間でした。
家の中で一番格調の高い場所だった部屋も、使われなくなるにつれいつしか物置状態に。

その応接間をリフォームして、好きな映画を大画面で一人静かに楽しめるようなセカンドリビングにしてほしい、というご依頼をいただきました。
フルオーダーでデザインした障子、壁掛けテレビの背面に使用したエコカラット、高級感と落ち着きを演出する照明など、大人の一人時間を楽しめる贅沢な空間に仕上げました。
お客様のご要望 ・使っていない応接室をセカンドリビングにしたい。
・大画面で好きな映画を静かに楽しめる空間にして欲しい。
設計コンセプト ・古民家の風合いを生かしつつ、品のある大人の空間デザイン。
・断熱などの省エネリフォームを同時に行い、見かけだけではない快適さを。

テレビボード

壁付けテレビを設置する壁はふかして(実際の壁よりも仕上げ面を前に出すこと)、照明を仕込みました。
ふかした壁にはLIXILのエコカラット「ストーングレーズ」を採用。

オリジナルデザインの障子

もともと天井にあった装飾を生かしつつ、障子はオリジナルデザインで作成。
テレビボードのサイドの柱は、構造上取れなかったので残しつつ、縦のライン状に入れた隙間からもれる灯りも影も美しい。

施工前

[DATA] 施工場所:大和高田市 / 築年数: / 施工日数:約30日 / 施工部位:応接室


その他の最新事例

Home and Officeリノベ
Home and Officeリノベ(N様邸 )
Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有