ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
HOME » リフォーム事例 »  水廻り エクステリア 予算1000万円以上 » Y様邸工事例
2世帯の素敵な関係
奈良県北葛城郡河合町 Y様邸 / 戸建て 20年 / 工期:約180日
2世帯の素敵な関係
施主様は、現在の家を建てるときから、将来息子さんに家族が出来たらリフォームをして、2世帯同居の住まいにするのが夢で、息子さんのご夫婦もそのご予定で、2世帯の夢をお互いに膨らませておられました。
お孫様の入園をきっかけで、計画を実行。時間をかけてゆっくりとプランを練りたいとご希望され、着工時期の約1年前よりのプランニングのスタートとなりました。1Fは落ち着いた成熟の空間。
2Fは軽やかな北欧雑貨が似合うモダンな空間。 (家族が増えることを考慮した可変空間であること)
そしてさらに、世帯間のほど良い距離を保つことで、今まで以上に仲の良い大家族になっていくことをイメージし、計画しました。
お客様のご要望 ① 玄関を分離。
② 今まで1F2Fを使った1世帯分の収納量を、2世帯分の収納に増やす計画とする。
③ 水廻りを完全に分ける。
④ お互いの気配が感じられるつながりがほしい。
⑤ 増築の際に外部のデザインもモダンにしてほしい。
⑥ 1Fの客間(和室)を有効にしたい。

子世帯玄関・2階へ向かう階段

レ・クリント(ポールクリスチャンセン) のペンダントをメインに。
壁いっぱいの三角の扉は奥行のある収納。

2階ダイニング・1階リビング

趣味の雑貨を飾って頂くオープン収納。
Rのついた袖壁は構造補強を施した。奥は増築部、お友達を招いてマージャンをされるとのこと。
青いガラスの裏側は子世帯の階段踊り場。昇り降りの際、気配が感じられる。

2階洗面脱衣室・2階トイレ

朝から元気印で一日を過ごせるように、ビビットなオレンジと清潔な白の化粧台を製作。
ステンレスのコーナー手洗い。

施工前

玄関

和室

2階廊下

トイレ

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

お客様の声

出会ってから約1年間と6ヶ月、担当の方とは随分長いつきあいになりました。
住まい方、趣味、将来の計画、夢・・・随分話した気がします。
多分今現在の私たち家族のことは、1番わかっている知り合いになってしまいました。それだけ気をゆるしたということでしょうか・・・。
途中、リフォームが良いのか 小さくても新築がいいのか、考えた時期もありましたが、レイアウト・デザイン・予算等々、納得のいくまでとことん話し合い、大変ではありましたが今思えば楽しい時間でした。
私たちのことを知り尽くし、私たちの建物のことを知り尽くしたからこそ、満足のいくプランに至ったのだと思います。

構造上の制限もプラスへと転じる積極的な空間構成や、色々なワガママも実現できました。

新築を超えたリフォームが完成した、と自負しています。

[DATA] 施工場所:奈良県北葛城郡河合町 / 築年数:20年 / 施工日数:約180日 / 施工部位:増築改築工事及び外構工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有