ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ご相談お問合せ  電話で詳しく相談  来店ご予約申込み
リフォーム事例
古民家リモデルの処方箋
磯城郡 K様邸 / 戸建て 66年 / 工期:
古民家リモデルの処方箋
お施主様のご両親が住んでおられた、築66年の古民家をリノベーション。当初はリフォームではなく、マンションを購入することも選択肢のひとつにあったそうですが、お話をさせていただくなかで、親から譲り受けた風格ある古民家を生かすイメージがどんどん膨らんでこられたそうです。
この会社だったらライフスタイルや好みを理解したうえで、安心して任せることができる。そんな熱い想いを受けてリノベーションさせていただきました。
お客様のご要望 ・思い出の詰まった懐かしい場所を、家族で暮らせる住まいに改修してほしい。
・窓や開口部は隙間だらけで、特に冬の寒さを解消し、快適に暮らしたい。
・家族の趣味も生かせる間取りになればうれしい。
設計コンセプト とても広いおうちですので、すべてをリモデルするのではなく、優先順位の高いところ、本当に必要な場所とそうでない場所でメリハリをつけたプランを検討しました。ご家族でもできる工事は「愛着と予算削減と想い出づくり」のため、お施主様にお願いしました。一番日当たりのいい南面の和室は、ご家族が集うLDKにし、日常生活での導線と来客時の導線を考え、ご主人の趣味である魚釣りを思う存分生かし友人とホームパーティーを楽しめるようなオープンキッチンを配置しました。デザインと導線、断熱計画、収納計画、セカンドライフなどを見据えたリモデルプランをご提案させていただきました。

TOTOのリフォームTOPに採用されました


TOTOリフォームサイトへ

TOTOリフォームの動画にもUPされました

LDK



 
南側の和室2間と縁側だった場所を取り込み広々とした明るいLDKに。壁は珪藻土クロスと塗装部分を使い分けました。床材は足ざわりが優しいコルクタイル。
キッチンバックには、奥様お気に入りの家具が入る予定です。奥野和室との壁に設けた小さな障子は、和室に風や光が届くように配慮したものです。

オープンキッチン

ご家族のコミュニケーションの場はキッチンを囲んで。キッチン前にはサーモウッドオークでカウンターを製作しました。ダイニングテーブル側にIHを配置したことで、キッチンを囲んでお鍋を楽しむこともできます。釣ってきた魚を仲間と料理する、そんな場面もこれから増えそうですね。

キッチン:TOTO ミッテI型

LDK階段、テレビボード

2階へと続く階段は、緩やかな勾配の階段へ架け替えました。
正面の間仕切りの格子戸、テレビボードなどには、地元吉野杉材を使用しました。

通り土間

通り土間には懐かしい先々代の箪笥を設置。風格を上げるデザイン面はもちろんのこと、奥行きがあり生活用品や掃除道具がたっぷり入り重宝しておられるそうです。
解体した縁側のケヤキの床材を、玄関通り土間の式台へとリメイクしました。
 

水まわり

水まわりへとつながる建具は、蔵に眠っていた古建具をリメイクして使用しました。

洗面台:TOTO サクア 片引き出し+三面鏡
お風呂:TOTO サザナ1616
トイレ:TOTO ネオレスト

階段~2Fフリースペース

通り土間から続く階段の先には、高さ1.4mの扉が。
扉の先には大迫力のフリールーム。ハンモックを吊るしたり、
トレーニング、友人を呼んで合宿所に・・とこれからの活用に
夢がひろがります。

施工前

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:磯城郡 / 築年数:66年 / 施工日数: / 施工部位:古民家改修


その他の最新事例

Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有