ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ご相談お問合せ  電話で詳しく相談  来店ご予約申込み
リフォーム事例
豊かなシニアライフ
香芝市 M様邸 / 戸建て 29年 / 工期:約3ヶ月
豊かなシニアライフ
ご夫婦共働きで忙しく過ごしておられるM様ご夫婦。
家でもお仕事をされるので、本来憩いの場であるリビングが資料で雑然とした印象になってしまうことにお悩みでした。また、綺麗に分類・ファイリングされているものの、集めた資料など物の総量が多く収納場所が足りないように見受けられました。

リフォームをご計画されるにあたり、書籍を読んで情報収集をされたりとても熱心に勉強されておられたM様ご夫婦。その想いを大切に受け止めて、お施主様の希望を受け止めたうえで、プロのアドバイスを加えたお住まいを提案させていただきました。
お客様のご要望 ・設備機器や外壁の経年劣化が気になる。
・せっかくならリビングももっと過ごしやすくリフォームしたい。
・仕事で必要な資料が多く、片付けやすい収納を提案してほしい。
設計コンセプト まずはヒアリングを丁寧に行い、現状の問題点、将来どのように暮らしていきたいのか?など、必要な事項を明確に共有することから始めました。M様ご夫婦は、物の総量が多いもののしっかりと管理されており「要らないもの」「断捨離が必要なもの」はほとんどなく、単に必要なものが多いという状況でした。お住まいを拝見すると、細かくラベリングされた収納など、整理整頓がお好きな様子がうかがえました。そこで、物の総量、必要な場所、出し入れのしやすさなどを考慮した大容量の収納をリビング横に計画し、見えない部分の断熱工事や耐震工事など、快適なお住まいを計画させていただきました。

LDK

木部の色目を統一し、統一感のある印象に。スペースを無駄にすることなく収納場所を確保しました。
明るくまとめられたLDKは、天井付けのカーテンが空間を優雅に、広く見せてくれます。

キッチン

もともとのキッチンにあった垂れ壁を取り払い、広々としたオープンキッチンへ。
LIXIL リシェルSI ペニンシュラ型 W2570

リビング収納

リビングに併設した場所に、大容量の収納棚を造作。書類や資料も整理して収納できます。
退職などで将来的に物が減ってきたら、お気に入りの雑貨などをディスプレイしても。

水廻り

浴室:TOTO サザナHS 1616 Sタイプ
洗面化粧台:TOTO サクア W750 
トイレ:商品:TOTO GG2

施工前

[DATA] 施工場所:香芝市 / 築年数:29年 / 施工日数:約3ヶ月 / 施工部位:LDK改修


その他の最新事例

特別な応接室
特別な応接室(T様邸 )
Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有