ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
HOME » リフォーム事例 »  新築工事 予算1000万円以上 » O様邸工事例
【Franc】新築:三輪の家
桜井市 O様邸 / 戸建て  / 工期:60日
【Franc】新築:三輪の家
檜皮葺職人さんの作業部屋

檜の樹皮を用いて施工する、日本古来の屋根工法である檜皮葺。その伝統的な職人さんであるご夫婦の作業部屋を新築させていただきました。
お客様のご要望 ・以前の作業部屋はトタン屋根で、夏はとても暑く冬は寒い。
・檜皮葺は、ほこりが立つ作業にも関わらず換気が悪い。
・夫婦二人で作業するには、作業スペースが狭すぎる。
・物が多く、肝心の資材の置き場所がない。
設計コンセプト 新築するにあたって、お困りの内容を解決すべく、屋根・壁・(土間部分以外の)床の断熱性能を確保。作業部屋の前にトラックが乗り入れた時の資材搬入がスムーズにいくよう、かつなるべく建物全体のコストを抑えられるように軒の高さや勾配を計算し、南側の軒の出を深めに出しました。軒が深くなった分、ご夫婦の作業スペースへの暑さ対策にもなっています。
また、自然の空気の流れや収納部屋も加味した結果、片流れ屋根にしました。

外観

南面の軒は、トラックの妨げにならないギリギリの
高さで深めに設置。
外壁はモダンなグレーを選定。

作業部屋

作業部屋は、大人二人でも十分なスペースと、壁にはどこにでも
ビスや棚を取り付けられるようにコンパネ仕上げにしています。
天井近くに設けたハイサイド窓から自然な風の流れを感じ、
心地良くお仕事をしていただける空間を目指しました。

収納部屋

大容量の収納スペースを確保できる4.5畳の納戸。
 

施工前・工事中

間取り図比較

間取り図比較

[DATA] 施工場所:桜井市 / 築年数: / 施工日数:60日 / 施工部位:作業場新築工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有