ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ご相談お問合せ  電話で詳しく相談  来店ご予約申込み
リフォーム事例
家族が集う優しい住まい
磯城郡 T様邸 / 戸建て  / 工期:
家族が集う優しい住まい
小さいお子様が多く、いつも明るい笑い声が溢れているT様邸。
小さな不満を解決してもっと子供達との生活を楽しめる家にしたいと、リフォームを決意されました。
ご家族の生活導線を整理することで必要な場所に必要なサイズの収納を確保するとともに、お風呂はみんなで入れる大きさに、壁付けだったキッチンは対面へと変更。こだわった壁紙は家族みんなのお気に入りです。
ご家族の人柄がにじみ出てくるような、明るく可愛い家へと変貌しました。
親にとっても子供にとっても居心地のいいリフォームを追求しました。
お客様のご要望 ・下駄箱のない玄関
・家族で入るには小さく感じる1216サイズのお風呂
・調理中は子供たちの様子が目に入らない壁付けのキッチン
・いつの間にか家族の私物で溢れかえるリビング

子どもとの生活を楽しめるように、これらの不満を解消したい。
設計コンセプト 子育て世代にはとにかく時間の余裕がありません。一つ一つは小さな不便を感じる事柄でも、それが毎日積み重なれば時間的にも体力的にも大きなストレスにつながります。
そこで、玄関からリビングにつながる廊下を一部小さくしてお風呂廻りを広くとり、家族の導線に合わせて適切な位置に適切な量の収納を設けることで、いつでも子供に目が行き届き、頑張らなくても片付けやすく、ストレスなく子育てを楽しめる家へとなるようにプランニングしました。

LDK

ご家族が多いため、物の総量も多く部屋が散らかりがちでした。リフォームにあたって、適切な場所に収納を配置するとともに、導線に合わせて収納場所を配置しなおしました。
住まい手を想像させるような可愛らしい壁紙はご家族で選ばれました。腰壁に使った木目調の壁紙との相性もバッチリ。

水廻り

壁付けだったキッチンを対面キッチンへと変更。いつでも子ども達に目が行き届き、安心して料理できるようになりました。

キッチン:TOTO ミッテ
お風呂:TOTO サザナ1616
トイレ:TOTO GG1-800

玄関

下駄箱がなかった玄関には、天井まである大容量の下駄箱を。傘やヘルメットも収納できるので、いつでもすっきりと片付いた玄関をキープできます。
玄関の左手がお風呂場などの水廻り。リビングにつながる廊下の幅を少し狭めて、お風呂のサイズを大きく取りました。

施工前

[DATA] 施工場所:磯城郡 / 築年数: / 施工日数: / 施工部位:


その他の最新事例

特別な応接室
特別な応接室(T様邸 )
Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有