ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
集うことを重視した家
奈良県北葛城郡広陵町 A様邸 / 戸建て 13年 / 工期:約70日
集うことを重視した家
アウトドアが大好きな、とても仲の良いご家族。
10年、20年後…お子さんたちの成長に合わせて変化し続ける住空間を考慮し提案しました。日当たりが悪くなっている1階のLDKを思い切って2階に配置することで、とても明るく広々としたLDKになりました。対面式キッチンを囲んで親子さん揃ってクッキングを楽しめますし、1階をプライベート空間として区切ることで耐力壁をバランス良く配置することが出来ました。また、玄関横とリビング奥に大容量の収納スペースを設けました。
お客様のご要望 ①今は二部屋しかない子供部屋を三部屋にしたい。
②収納スペースがとても少なくて飽和状態。
③キッチンに日が入らず昼間でも照明が必要なほど暗い。

玄関ポーチ・玄関ホール

白い外壁にカジュアルな玄関ドア。明るくシャープなイメージに…。
下駄箱収納の奥には、外から帰ってそのまま収められる納戸があり、大容量の収納を確保。>

 

玄関ホール・フリースペース・子ども部屋

奥まで続く廊下が、お家の広がりを演出してくれます。
本を読んだり、ピアノを弾いたり…、セカンドリビングとして利用できます。
以前、和室だった書院部分をカウンターに…。 将来必要に応じて各個室に間仕切ることが出来ます。

2Fダイニングキッチン・ダイニングキッチンとリビングとの間仕切引き戸

2階に配置することで、明るく開放的なキッチンに…。家族みんなでお料理を楽しめます。
天井までのある大きな引き戸は、開くと壁部分にすっぽり収まり、リビングと一体になり、LDKに。
 

2Fリビング

隣地に接する窓をハイサイドにすることで、お隣からの視線も気にならず、家族みんなで、のびのびとくつろげます。
飾り棚を設けて、小物はすっきりと…、見せる収納に。

施工前

玄関 

リビング

和室  

子ども部屋

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

お客様の声

以前のキッチンは娘達がお料理を手伝おうとしても狭くて窮屈だったのが、対面式になり広々としたキッチンになったことで喜んで手伝ってくれるようになりました。とても楽しい時間が過ごせるようになり喜んでいます。また、収納に困っていたのがうそのようで、これからも物が増え続けるかと思いますが、まだまだ余裕の広さです。

明るく開放的でとても落ち着くリビングは、とても居心地が良く家族みんなが自然に集まって来ます。子供のお友達にも好評で、今まで遊びに来るとすぐに子供部屋に行っていたのが、なぜかリビングで遊ぶようになり、子供達に目が行き届いてとても安心です。

[DATA] 施工場所:奈良県北葛城郡広陵町 / 築年数:13年 / 施工日数:約70日 / 施工部位:増築改築工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有