ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ご相談お問合せ  電話で詳しく相談  来店ご予約申込み
リフォーム事例
【Franc】キレイ・シンプルな水廻り
橿原市 N様邸 / 戸建て 30年 / 工期:約1ヶ月半
【Franc】キレイ・シンプルな水廻り
築30年のN様邸。家と共にご家族も成長されて大人世帯となったいま、子育てやお仕事が中心だった生活から、セカンドライフを視野に入れた生活へと転換する時期でもあります。家にいる時間が長くなりますので、今後の生活をゆとりをもって楽しめるようなリフォームをしたいとのご依頼でした。

今回のリフォームの一番の目的は「お風呂を広くする」ことでした。タイル張りの0.75坪のお風呂は冬の寒さが厳しいうえに、足を延ばしてゆっくり入ることも出来ませんでした。お風呂を1坪に拡張するために、隣接するキッチンの間取りを一部変更し、L型のキッチンをI型にしてスペースを確保することに。もともと広いキッチンでしたので、お風呂拡張部分が出っ張っても狭くなりすぎることはなく、むしろ調理動線がスムーズになりました。

せっかくの機会だからと、ヒートショックや光熱費対策として窓を断熱性能の高いものに入れ替え、バリアフリー化するなど、実用的な快適さを追求しました。

LDK

もともとL型だったキッチンをI型に変更し、空いたスペースにはお風呂を拡張しました。もともと広いキッチンだったので、狭くなることで逆に使い勝手も動線もよくなりました。耐震上取れない壁も多いですが、壁紙を白で統一することで圧迫感の少ないすっきりとした空間に仕上がりました。

水廻り

キッチン:タカラ エマージュI型 2550 
きれいにしているつもりでも、毎日少しずつ汚れが蓄積されるキッチンこそ、お手入れの楽なホーローがいいですね。タカラスタンダードのキッチンは、キッチンパネルもホーローです。

浴室:タカラ プレデンシア1616
一番こだわったお風呂は様々なメーカーを見比べた結果、鋳物ホーロー浴槽が特徴のタカラスタンダード「プレデンシア」に決められました。

施工前

[DATA] 施工場所:橿原市 / 築年数:30年 / 施工日数:約1ヶ月半 / 施工部位:LDK改修、水廻り


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有