ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 電話する 来店予約 ラインで問合せ
リフォーム事例
【Franc】離れをリノベ
高市郡 I様邸 / 戸建て  / 工期:約2ヶ月
【Franc】離れをリノベ
空き家になっていた離れに水廻り設備や玄関を新設し、コンパクトに住めるようにして欲しいとのご依頼でした。

もともとが母屋に隣接した離れだったため、水廻り設備はトイレだけある状況でした。
和室と納戸等があった15.5畳の空間に、9.5畳のDKと玄関、浴室、洗面脱衣所を配置。
お風呂は、1坪サイズのお風呂が設置できるスペースがありましたが、お施主様のお住まい方から0.75坪のお風呂にしてその分洗面脱衣室を広くとりました。

1階は水廻り+ダイニング、2階は寝室と機能を分けて、コンパクトながらも使い勝手の良いお家に生まれ変わりました。

ダイニングキッチン

リビングを兼ねたくつろぎスペースのダイニングキッチン。9.5畳のコンパクトな空間ですが、大きな掃き出し窓で広さ以上の開放感があります。
反対側右側扉の先には階段とトイレ、左側通路の奥には洗面脱衣室とお風呂があります。押し入れだったスペースは、収納とテレビを置く場所に。

玄関

縁側を一部土間にして、玄関を作りました。ダイニングに隣接してますが、間仕切り壁を設けることで家の中が丸見えになることもありません。玄関とダイニングを仕切る壁には、ディスプレイを楽しんでいただけるニッチを設けました。下駄箱は幅が80センチあり、見た目以上の収納力です。

水廻り設備

キッチン:タカラスタンダード エーデル I型2400
浴室:TOTO サザナ1317
洗面化粧台:タカラスタンダード オンディーヌ W750

施工前

[DATA] 施工場所:高市郡 / 築年数: / 施工日数:約2ヶ月 / 施工部位:離れ改修


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有