ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
【Franc】整えて、繋ぐ離れ
橿原市 T様邸 / 戸建て  / 工期:約2ヶ月
【Franc】整えて、繋ぐ離れ
ご自宅の隣の家を購入されたT様ご夫婦。
その家を離れとして整えて、母屋(ご自宅)と行き来できるように繋げることに。

寝室は今まで通り母屋で、この離れには水廻り設備を整えました。ご夫婦がこれからコンパクトに豊かな住まいを実現するにあたって、必要とする機能をぎゅっと詰め込みました。
設計コンセプト 2軒の隣接した家を繋ぎ、片方はリフォームして水廻り機能を充実させ、もう片方は眠るときなどに使用されることに。
ご夫婦のこれからの暮らしを見据え、コンパクトに快適にそして安全に生活できるように考えました。
お風呂や洗面、トイレなどの位置は既存のまま、設備を新しく入れ替えるとともに、ダイニングと洋室に分かれていた空間を繋げて一つの大きなLDKに。窓には内窓を設置し断熱性を向上させるなど、暮らしの快適性にも配慮。コンパクトに暮らせる離れとなりました。

LDK

リビングの一角には水廻り設備を集めました。ご夫婦の暮らしに寄り添った間取りです。
アイレベルにある窓から、陽射しが入り込んで明るいキッチンになりました。
キッチン:TOTO ミッテ。

 

母屋とつなぐ廊下

母屋と離れを繋ぐ廊下。室内で繋がっているので、冬の寒さも雨の日でもストレスを感じることなく、行き来することができます。

玄関

階段の目隠しとなる腰壁は、もともとあったものをそのまま再利用しました。廊下とLDKを繋ぐ建具は、ガラスの入ったタイプを採用。LDKから漏れる明かりが、帰宅時の玄関を優しく照らします。

水廻り設備

浴室:TOTO サザナ1116 HTシリーズ
洗面化粧台:パナソニック エムライン
トイレ:TOTO ピュアレスト 汚れが飛び散りやすい壁の部分には、パネルを貼ってお手入れ性をアップさせました。

施工前

[DATA] 施工場所:橿原市 / 築年数: / 施工日数:約2ヶ月 / 施工部位:離れ改修


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有