ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
【Buku】庭を楽しみ、豊かな空間で過ごすリノベーション
桜井市 T様邸 / 戸建て  / 工期:約2ヶ月半
【Buku】庭を楽しみ、豊かな空間で過ごすリノベーション
目指したのは、素敵な庭空間とつながりを持たせたcozyな家。

大人世帯は、自分の時間を大切にしたいもの。
大きな1つながりの空間でありながら、キッチン・ダイニング・リビング・アートスペース・お庭のゾーンに緩やかに区切りました。同じ空間の中でもパーソナルスペースを持ち、大人の豊かな時間が流れます。

窓の外には草木の陰影も豊かな、お庭の景色が広がります。お天気の良い日はウッドデッキスペースでお茶を飲んだりと、内と外とその中間のつながりを重視しました。

奥様がご趣味で作られるグリーンのアレンジメントは、ディスプレイコーナーを設けることでさりげなく日常の生活に彩をもたらしてくれます。
お客様のご要望 ・子どもたちも成長して社会人となった今、これから先を見据えて家での時間を楽しめるようにリフォームしたい。
・集めたアート作品や趣味のお花が似合う居心地のいい場所が欲しい。
・同じ空間で気配は感じながらも、互いの時間を尊重したい。
設計コンセプト 多くの場合において、生活を豊かにするリフォームは室内だけで完結するものではありません。庭とのつながり、または借景など、立地やお施主様の暮らし方などをトータルに判断し、最適だと思われるプランをご提案するようにしています。
最初お家にお邪魔した時、素敵な庭をもっと生かしたいと思いました。その想いを軸に据えて、プランニングさせていただきました。

リビング

リビングにくつろぎと快適をプラスした、優しい色合いでコーディネートしました。

ダイニング

家族が毎日食卓を囲むダイニングには、奥様がご趣味で作られるグリーンのアレンジメントを飾ることのできるコーナーを、窓上に設けました。日々の生活をさりげなく彩ります。

キッチン

壁付のキッチンには、収納・作業台としてマルチに使えるアイランドの作業台を設置しました。
出来上がった料理を仮置きしたり、ホームパーティーの時にはドリンクやフードを並べて、そんなシーンが目に浮かぶようです。

キッチン:LIXIL リシェル

アートの壁や、お庭につながるデッキなど

ダイニングとリビングの間にはあえて壁を作り、お気に入りの作家さんの作品を飾るスペースを設けました。
ベンチに座って外を眺めると、その先には季節を感じられるお庭の景色が広がります。珈琲を片手に思わずふと座りたくなるような、居心地のいい指定席になりました。

施工前

[DATA] 施工場所:桜井市 / 築年数: / 施工日数:約2ヶ月半 / 施工部位:LDK改装


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有