ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
【Franc】快適に住み継いでいく家
橿原市 Y様邸 / 戸建て  / 工期:約2ヶ月半
【Franc】快適に住み継いでいく家
もともとお父様がお住まいになられていた家に、息子様ご家族が同居されることに。
この機会に、築30年を超えて劣化や断熱性能など気になるところをリフォームしたい、とのご相談をいただきました。

間取りの変更、水廻り設備の入れ替えという大きなテーマに加えて、家事動線の見直し、断熱性能向上など、見えない部分にもこだわってプランニングさせていただきました。

考え抜かれた動線で住み心地は抜群。
シンプルななかにも住まい手のニーズに寄り添った、オンリーワンのリノベーションとなりました。

LDK

8畳のダイニングキッチンと隣接する6畳の洋室をつなげて、1つの広々としたLDKにまるよう間取りを変更しました。

腐食がみられた床は床組みから改善して、床下には断熱材を充填しました。窓には内窓を入れて、断熱性能を向上。
 
L型のキッチンは、若奥様のお気に入り。
キッチンの横には、ウッドデッキに続くドアと、お風呂場に続くドアを並べて配置。
ウッドデッキには洗濯機を置いて、洗う→干すを一ヶ所でまとめてできるようにしました。
ブルーのアクセントクロスが爽やかな印象のリビング。
壁はもともと土壁でしたので、劣化状況を確認したうえで下地を作り上からクロスを貼って仕上げました。

玄関と廊下の床は、既存の床の上にフローリングを上張りして、ぱっと明るい印象になりました。

水廻り設備

浴室:TOTO サザナ1616(1坪サイズ)
もともとは0.75坪の浴室でしたが、水廻り設備の間取りを変更して1坪サイズのお風呂に。

洗面化粧台:TOTO サクア
0.5坪の脱衣室から洗濯の機能をそぎ落とし、洗面化粧台のみを置きました。洗濯機はウッドデッキに置いて、洗濯して干す作業を一度で完結できるように。

トイレ:TOTO GG

施工前

[DATA] 施工場所:橿原市 / 築年数: / 施工日数:約2ヶ月半 / 施工部位:1階改修


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有