ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
HOME » リフォーム事例 »  予算1000万円以上 » Y様邸工事例
家族の和は食卓の輪
奈良県桜井市 Y様邸 / 戸建て 30年 / 工期:約30日
家族の和は食卓の輪
老朽化した住まいの構造における安全面、機能面をふまえた改装をご希望。近くの工場からの粉塵や騒音に悩まされ、防音性能を高め、静かでゆったりとした生活がしたいとのことでした。
またLDK改装にともない、狭い従来のキッチンの部屋をゆったりと静かに落ち着いてくつろげる和室にしてほしいとご希望されました。

LDK・円形テーブル

LDKは耐震構造を考え、壁を残し、全ての開口部は 2 重窓で防音性と断熱性を確保しています。
広く使えるように直径 1.8 mもある無垢の円形の食卓テーブルは榎木(エノキ)で製作しました。 窓側にIHコンロ、食卓側にシンクをもってきたことで、母娘 2 人で調理が出来き、回遊出来る導線にしています。

和室・プラマードU

元々キッチンで和室の化粧柱を使用していなかった場所を、柱を見せない茶室風にアレンジしました。 畳は、広さを出すため縁なしで、腰板は掃除機の柄が当たってもへこたれない様にシナの突き板を、壁は珪藻土で仕上げました。 小さな床の間は階段下で、階段の角度を計算してRのたれ壁をデザインしています。
防音性能を高める為、窓はプラマードUを使用。
夏、窓から入ってくる熱は全体の53%、冬は窓から外へ逃げる熱は37%にもなります。プラマードUを用いることによって、高い断熱効果があります。さらに、騒音を低減することができます。

耐震補強

耐力壁の増加 ・ 筋交い補強金物 ・ ホールダウン金物 ・ 交い補強金物

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

お客様の声

全てが文句なしの出来上がりで、大変満足しています。何と言ってもキッチンの回遊できる導線はとても使いやすいです。今後何かあっても創造工舎に言えば、きちんとしてくれるという安心感があります。本当にお蔭様で長い間夢だったゆったりで快適な暮らしを送っております。ありがとうございました。

[DATA] 施工場所:奈良県桜井市 / 築年数:30年 / 施工日数:約30日 / 施工部位:1F全改装工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有