ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
【Franc】新たな歴史をこの家で
北葛城郡 N様邸 / 戸建て  / 工期:
【Franc】新たな歴史をこの家で
中古住宅を購入されたお施主様。
ご高齢の方も安心して暮らせるようにしたい、また上品かつ落ち着いたデザインにしたい、とのご依頼をいただきました。

シニアライフを想定した場合、断熱リフォームによる温熱環境を整えること、バリアフリーであること、寝室の配置など、相応の考慮が必要となります。

今回は既存の間取りを生かしながら、断熱性の向上、ホテルライクなデザインなど、ひとつひとつ妥協することなくこだわりを形にするお手伝いをさせていただきました。

LDK

LDKの壁面は、落ち着いたデザインのエコカラットに合わせて、天然素材のクロスも部分使いしました。
カーテンボックスには、美しい陰影でタイルの素材感を引き立たせる間接照明を設置。

ダイニングの照明は、テーブルの向きを変えた時にも対応できるライティングバーを。また、ファン付きのライトを採用することで、エアコン効率をアップさせました。
 
間取り的に奥まった位置にあったキッチンは、対面にして開放感を。

キッチン上部の下がり天井は、キッチン部分を緩やかに区切り、空間のアクセントになります。
ホテルライクな雰囲気も人気の理由の一つで、フランでも人気のあるデザインです。
 

主寝室

ウォークインクローゼットのある広い主寝室は、寝室コーナーとプロジェクターコーナーに空間を分けました。

寝室コーナーにはアクセントクロスを、プロジェクターコーナーの映像を投影する壁には、プロジェクター用のクロスを採用しました。

居室

クローゼットや各自の個室には、お気に入りのクロスを思い切って全面にアレンジ。
プライベートな空間だからこそ思いっきり楽しんでもらえます。

玄関・廊下

壁一面の下駄箱があった玄関は、取り出しやすさを考慮すると共に、ディスプレイを楽しめるようなデザインの下駄箱に入れ替えました。

階段の窓は北側にあり、1年中安定した明るさの光が入ってきます。柔らかな光の当たり方で、表情を変えるクロスを選びました。光沢のある部分や柄の部分などが、日が差すと素敵に現れます。

水廻り

お風呂:TOTO サザナ
洗面化粧台:TOTO オクターブ
1階トイレ:TOTO ネオレスト
2階トイレ:TOTO ピュアレスト+アプリコット

施工前

[DATA] 施工場所:北葛城郡 / 築年数: / 施工日数: / 施工部位:全面改修


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有