ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
【Buku×Franc】上質に豊かに過ごす住まい
北葛城郡 M様邸 / 戸建て 27年 / 工期:
【Buku×Franc】上質に豊かに過ごす住まい
ご自宅に隣接した職場で、お仕事と生活の区切りなく、毎日慌ただしく過ごされていたお施主様。

家で過ごす時間が増えたことから、ゆったりとくつろげる居場所にしたいと感じるようになられたそうです。
数年前に寝室のリフォームやインテリアコーディネートをさせていただいたご縁から、リビングと浴室のリフォームをお任せいただく事になりました。

ご要望は「質の良い物、永く愛せる物に囲まれて、家の中でゆっくり寛ぎたい」というもの。
一日のなかで長く過ごすリビングダイニングは、木調の様々な流れを調和させたリラックスの場をトータルコーディネート。
柔らかな光が差し込むホテルライクなパウダールーム。日常を忘れて、安全かつ快適な寛ぎのひと時をお楽しみいただけます。
お客様のご要望 ・コロナ禍で、家で過ごす時間が増えたので、家の中で快適に過ごせる環境を整えたい。
・リビングの床はカビや色あせ、結露跡などの劣化が目立つ。
・浴室は以前在来工法からシステムバスへ入れ替えた時に一回り狭くなり、その分壁が厚くなってしまっている。
・以前、寝室リフォームを任せた時のような心地良い雰囲気で、インテリアを含めて計画してほしい。
・これからは質の良い物、永く愛せる物に囲まれて家の中でゆったり寛ぎたい。
設計コンセプト ・リビングは劣化したところは直し、生活に合わなくなったものを整理し、物をあまり出さなくても生活できる気持ちの良いリビングを目指しました。
・お風呂はシステムバスの外側にある建築時のタイルも外し、最大限大きくして広々と入れるようにしました。
・家事の負担を減らすため、動線がスムーズになるように計画しました。
・浴室と洗面所の窓は性能が高いものに入替えて、温度差を抑えてヒヤリとしない空間にしました。

リビングダイニング

床材はオークのヘリンボーン張りで、大工さんが約1400枚もの材を1枚1枚調整しながら手張りしたもの。 
観葉植物のお手入れがしやすく劣化対策として、南向きの窓際は大判のタイル床にしました。

ダイニング天井はラーチのパネリングで木質率を上げ、リラックスできる空間づくりを。 
ワインセラーやミニ冷蔵庫が置ける収納棚も、空間に合わせてオリジナルで造作しました。
3mを超えるオークのテレビボードは、大きな引き出し3杯の板目を揃えてオリジナルで造作しました。
壁面にはエコカラットを。

間接照明はシーン分けし、ペンダントはルイスポールセンのスィルクで彩をそえました。
 
お気に入りのアルフレックスのダイニングセットやソファが映える、内装素材やカーテンをトータルでコーディネートしました。

CDを飾るウォールナットのオープンラックやテレビボード、オープンラックなどの家具は、オリジナルで造作したものです。 

浴室・洗面室

洗面は浴室の壁面(アジャックスホワイト)に合わせて、白を基調に浴室と洗 面の一体感のある色合いでコーディネートしました。

今までは別の場所に置かれていた洗濯機も、ランドリー部分に設置。収納はすべてオープンにし、目線の高さで取り出しやすさを重視しました。

浴室

一日の疲れをリセットし、上質なリラックスタイムを楽しめるお風呂は、TOTOの最高級バスルーム「シ ンラ」。
冷えやすい肩まわりにお湯が流れる肩湯で、心地よい温かさを実感できる楽湯タイプです。

建築時のタイル壁をはがしたことで、目いっぱいのスペースを確保することができ1717タイプを導入することができました。

洗面化粧台

柔らかな光が差し込むホテルライクなパウダールーム。
洗面化粧台には、霞色の優しい風合いのクリスタルカウンターを。

床材は足触りが優しく保温性もあるコルクタイルを採用し、窓は浴室、洗面脱衣室共に入れ替えて、性能アップさせました。
目にも身体にもやさしい素材で、ストレスフリーに心がほぐれる上質な水回りを目指しました。
 

施工前

[DATA] 施工場所:北葛城郡 / 築年数:27年 / 施工日数: / 施工部位:LD、浴室、洗面脱衣室、ユーティリティ


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有