ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
【Franc】家族も笑顔の介護リモデル
葛城市 T様邸 / 戸建て 40年 / 工期:約2ヶ月
【Franc】家族も笑顔の介護リモデル
車いすでもスムーズに生活できる家にリフォームしたいとのご相談をいただきました。

大切にしたのは、ご本人が一番望まれている「自立した生活」ができる環境。
物理的な問題点をなくすだけでなく、生活する上での心理的な負担をなくすことで、ご本人の生活だけでなく、介護をされるご家族の生活も豊かになることを目指しました。

実際に、入院・リハビリをされていた病院にお伺いし、車いすでの行動、設備の使い勝手、手すりの位置や高さ、動きやすい方向などを確認し、何度も検討してプランニングを重ねました。沢山のハードルがありましたが、一つ一つ一緒に確認しながら作り上げていきました。

1階で生活が完結できて、車いすでも外出できるアプローチ。自分の意志で自由に動けるように、内外両面の環境を整えることができました。
お客様のご要望 ■現状の間取りでは、段差も多く、廊下幅も狭く、水廻りへ行くにも車いすが回転するスペースも取れないのをどうにかしたい。
■出入り口や設備機器の配置は、車いすを使用するという観点からは使い勝手が良くない。
■身の回りのことは出来るだけ自立して行いたい、家族に介助の負担を掛けたくない。
■外出も出来るように、外構も整えたい。

寝室

和室6畳部分を洋室兼寝室に、奥の納戸だった部分をシャワールーム・サニタリールームへとリフォームしました。
隣接するLDKなどの行動範囲すべて、ご家族に気を使うことなく過ごしていただけるよう、段差を解消しバリアフリー仕様に。

寝室の一角には、車いすで座ったまま高さを調整して使用できる洗面化粧台を設置。トイレやシャワールームへの水廻りは、二枚連動引戸で有効開口を確保しました。

トイレ、シャワールーム

既存の浴室・洗面所をリフォームしようとすると、サイズやコスト面での問題があったため、寝室に隣接する納戸に車いすでも使用できる水廻りを新設することにしました。

トイレは車いすでの回転スペースを確保した配置に。使い方を入念にシミュレーションしながら、手すりの位置や高さを細かく調整しました。

入浴はデイサービスで利用されるため、普段はシャワーができればいいとのことでしたので、シャワールームを設置。
シャワールームの入り口は有効幅900mm、開口幅850mmの2枚引戸で移動をスムーズに。

外構

1,000mm以上あった道路との段差は、介護レンタルできる車いす用昇降機を利用することで解決しました。

家への出入りは費用対効果を考え、玄関からではなく敷地内にスロープを設け居間の掃出し窓を利用するプランに。
新設したアプローチには手すりを設置し、カーポートはアプローチに高さを合わせました。
雨でも外出しやすいように、アプローチからスロープ、カーポートへと続くテラス屋根を新設。

リビングの掃き出し窓から出入りするため、リビング前にウッドデッキを設置しました。そのウッドデッキにも、スロープで道を繋いでリビングとの段差を解消しました。

施工前

[DATA] 施工場所:葛城市 / 築年数:40年 / 施工日数:約2ヶ月 / 施工部位:外構・寝室・水廻り


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有