ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
【franc】庭を愉しめる家
御所市 M様邸 / 戸建て 30年 / 工期:約3ヶ月
【franc】庭を愉しめる家
現在はご夫婦でお住まいで、娘さん家族も週末によく遊びに来られており、みんなでゆったりくつろげる住まいに整えたいとご相談をいただきました。

大人数が集える広いLDK、また将来を見越してバリアフリーにしたいとのご希望でした。
大きく間取り変更を計画し、二間続きの和室を大空間のLDKへと生まれ変わりました。空間の主役に採用したのはアイランドキッチン。料理をしながら庭の景色を望める位置へ配置。和の良さを残しながら、和と洋の調和を図った空間に、キッチンの存在感が引き立ちます。

タイル張りで、冬とても寒いのが悩みだった浴室は、温かいユニットバスへ入れ替えました。浴槽の位置も変更し、使い勝手も便利に。段差があった入口はバリアフリーに。

お家の持つ素晴らしさを充分に生かした住まいへとリノベーションさせていただきました。

LDK

和室8畳と6畳だった二間を、広縁を取り込んだ広々LDKへとリノベーション。
主役となるアイランドキッチンは、ワイドタイプ240㎝を採用。料理をしながら南北両側の景色を望める位置へ配置しました。
背面には、床の間、床脇の元の素材を活かして家電・食器収納スペースに。左は冷蔵庫スペース、右にはパントリーを設置。アンティークボルドーのカラー、天井付のレンジフード、ハンドシャワー水栓を組み込んだ高級感のあるキッチンです。

現状の建具に合わせて格子デザインの引戸を造作しています。
キッチン背面の横、目を引く花柄のクロス貼りのスペースには、エレクトーンを配置します。お手持ちのアンティーク調家具との調和を大切に計画した、和風レトロのミックステイストのLDK。

大きな掃き出し窓からは、四季折々の庭の素晴らしい景気を愉しめます。新と旧、和と洋を融合化させたレトロモダン空間となりました。

水廻り設備

浴室はプレデンシアを採用。ぬくもりが長続きする磁器タイル、汚れがさっと落ちるホーロー素材が魅力です。寒さ対策も、パーフェクト保温であたたかさをキープ。ノルディックグリーンが印象的なホーロークリーンパネルは、傷つきにくく汚れにくいので、毎日のお手入れも短時間で済み、家事らくを実感できます。

洗面脱衣室は、ホワイトとブルーを基調にした爽やかな印象。タイルだった床・壁は、暖かい内装にすると共に、段差を抑えたバリアフリー仕様が実現しました。

施工前

[DATA] 施工場所:御所市 / 築年数:30年 / 施工日数:約3ヶ月 / 施工部位:


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有