ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
スローな暮らしへ
奈良県大和高田市 M様邸 / 戸建て 30年 / 工期:約130日
スローな暮らしへ
耐震・断熱といったことはもちろん、ご主人の夢だった庭いじりも存分に楽しんでいただけるように、また、奥様との会話も自然と弾むようにご夫婦の新生活を豊かに楽しんでいただけるようなプランを目指しました。
お客様のご要望 ・仕事の関係で遠方に住んでいて長い間貸家にしていた奈良の家を、主人の退職を期に夫婦二人の住まいとしてリフォームしたい。
・薪ストーブを設置したり、これからは便利だけの生活より、のんびり時間をたっぷり使って省エネな暮らしを実現したい。
・耐震や断熱の対策もしっかりしてほしい。
・家庭菜園や庭いじりが楽しめるようプランニングしてほしい。

LDK

全体を見渡せる開放的な対面キッチン。夫婦での会話が弾む。隣接の和室も両引戸(アウトセット)により全開口となり、つながりがうまれた。 薪ストーブを囲んで、ご近所の団らんの場にも。

LDK

床はやわらかい材質、天井は格子模様に。
間接照明やカーテン越しにもやわらかい光が注がれるように提案しました。

LDK・玄関

和室とリビングが一体化し、使いやすい空間に。
木製だった玄関ドアは防犯、断熱も考慮した玄関サッシに入れ替え、ドア両サイドには通風、採光用に窓を新設。階段の手摺は金属製だったものを温かみのある木製で再製作。

洗面・浴室・トイレ

階段下も取り込み洗面脱衣室へ。

施工前

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

お客様の声

夢だった庭いじりを存分に楽しんでいます。リビングから直接庭に出られる土間がとても便利で、採れた野菜を料理するようになって趣味がまた一つ増えてしまいました。
冬場は薪ストーブで暖がとれるし、薪ストーブの似合う落ち着いた雰囲気の空間がとっても気に入っています。 窓を断熱性能の高いものに入れ替えたせいか、雨音、風音も気にならなくなりました。 提案してもらった通風雨戸も最高の使い勝手です。

[DATA] 施工場所:奈良県大和高田市 / 築年数:30年 / 施工日数:約130日 / 施工部位:1階改装工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有