ログイン
ご相談お問合せ 電話で詳しく相談 来店ご予約申込み イベント・相談会開催情報 創造工舎 Staff Blog
リフォーム事例
HOME » リフォーム事例 »  エクステリア 予算1000万円以上 » H様邸工事例
地域とともに愛でる庭
奈良県北葛城郡広陵町 H様邸 / 戸建て 17年 / 工期:約140日
地域とともに愛でる庭
南に面した部屋からの景観を考慮して、樹木や建物の配置を整え、夢のある庭つくりを提案しました。
また、人が集いたくなるような遊び心と、道行く人が立ち止まり会話が生まれる仕掛けを…。
お客様のご要望 空き地にしていた敷地を有効にガレージを増築したい。
今まで仕事中心の生活を送っていたが、これからは、草花を育てたり、仲間を呼んでホームパーティーを開いたり夢だった生活を実現したい。
古くなって傷んできた浴室・脱衣室を入れ替え、すっきりさせたい。
設計コンセプト 波のようなリズム感を持つブロック塀は、雨だれ防止の工夫も施しました。又控壁、控柱、土留の擁壁は既存との取合いなどを工夫し安全性とメンテナンス性を確保しました。

夜間はガラスブロックに埋込んだ青色のLEDで通行人の暗い夜道を優しく導く計画にしました。
青は心を落ち着かせ犯罪を軽減させることや「プルキニエ現象」効果もねらいます。

ロートアイアンの門扉は施主の苗字をモチーフにデザイン。
植栽は芝生をベースにハーブや低木と中高木で構成。高低差のある敷地は緩勾配の芝法面で水はけの悪い土壌を軽減させました。

夜のライトアップされた外観

日中は明るい草花が行きかう人々との会話を生み、夜は青い海を演出、T字路の突きあたりなので近隣のランドマークとなります。

ガレージまでのアプローチ・ガレージから建物へ

高木はアオタモ。
敷地の形状を生かした法面。

日中の外観・玄関門扉

花の手入れをしていると学校帰りの小学生が集まって話しかけてきてくれます。
ロートアイアンの門扉は施主の苗字からデザイン。家の顔となるように…。

増築部ガレージ・バーベキューコーナー

大きく弧を描く土間のスリットは伸縮目地と土間排水を兼ねています。
オールド煉瓦でBBQコンロを製作しました。

アプローチ・ガレージから玄関への通路・玄関ポーチへの階段・道路に面した花壇

ハーブ、バラなど下草や草花の手入れが楽しい。

施工前 

お客様の声

来年はオープンガーデンが開けるように。。。

最近は近所の子どもたちと花壇の植物の会話で盛り上がったり、晴れた日の週末はBBQ目当ての友人も集まってきます、来年はオープンガーデンが開けるよう、夫婦で花の手入れを楽しんいる所です。

[DATA] 施工場所:奈良県北葛城郡広陵町 / 築年数:17年 / 施工日数:約140日 / 施工部位:ガレージ増築及外構工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有