ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
減築と光と風と家族の関係
奈良県高市郡明日香村 T様邸 / 戸建て 45年 / 工期:約90日
減築と光と風と家族の関係
典型的な古い民家が佇む集落の中にある和風の家。建築当初は田の字の屋敷と中庭を挟んで蔵があったと思われ、のちに蔵を改装し二階などの増築や中庭をふさいで浴室とバルコニーをブロック造で建築を繰り返されていました。

基本的な計画は痛んだブロック造の浴室とバルコニーの減築、建物に風を通すこと、過去の2F増築で半間オーバーハングした危ない建物の1F部分に壁と柱を増やし間取りを替え、総二階につくり直すこととしました。
母屋の下屋部分屋根は増築して間もないとのことなので残すことにし、構造的に不安であった小屋組みを一新、のぼり梁で現し、天井高さを確保し、減築することにより「光と風が通る家」を提案しました。
お客様のご要望 ① 水廻りが老朽化していること、下水が通ったのでこの際長い間の夢だった、明るく快適なキッチンや風呂・トイレをやり変えたい。 ②納戸としてしか使えていない離れ部分に湿気が多く、箪笥にカビが生えて不衛生なので何とかしてほしい。

③古く暗く、夏、風が抜けない食堂兼居間を何とかしてほしい。
設計コンセプト キッチン前の隣と接していた暗い窓はふさぎ、唯一の明かり取りであった土間に面した腰窓は大きく3方向から行き来できる掃きだし窓にやりかえ、開放感と通風と採光に配慮し回遊できる間取りとしました。
1列に長く配列されたキッチンスペースは対面に、パントリーを設け大きな収納を設置。大きな天窓で日中照明をつけないで過ごせるように配慮しました。

また、複層窓に入替え、床下の換気改善、シックハウス対応の建材及び無垢材使用するなど健康にも配慮しました。

トイレは介護も念頭に広いスペースを確保しました。
もともと2ヶ所に階段があり、あまり使用されていない北側の階段は広い浴室へと改修しました。

LDK  ダイニングからキッチン

明るくなったキッチン。近所に住んでいる仲のいい妹さん家族とよく食事会を催すようになられた。
キッチン奥のスクリーンを開けると、大容量のパントリーと家電コーナー。登り梁は桧の無地を大面取りに施した。

光と風をさそう

3方向から雨に濡れずに往来できる掃き出し窓を設置。  
洗面入口建具上部はフィックス窓。建具を引けば洗濯機。

トイレ

将来手すりを設置出来る下地入トイレ。

施工前

キッチン

天井が低く、冷蔵庫-家電-食器棚と長い配置で動線が悪い。

増築を重ねた部分

明るい部分は波板の屋根、風が通る場所が無く、夏はサンルーム化し熱がこもる。

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

お客様の声

今まで、暮らしの中での色々な悩みは仕方がないと半分あきらめていましたが、様々な調査やヒアリングを重ねていただいて、思い描いていた以上に根本的に改善されたと感じています。
当初、減築するなんて発想は私たちにはなかったので驚き、不安もありましたが、悩んでないでもっと早くお願いすれば良かったと思うほどです。
今は幼稚園に通う孫たちが、明るくなった家に頻繁に来ては、走り回っています。
今まで、体に悪そうなカビくさい臭いがした洋室はきれいになって、孫たちの格好の遊び場所となり、ゲーム(Wii)をして楽しんでいます。今では、孫たちのユートピアです。また、LDKからも中庭をはさんで孫たちの気配がわかるので安心です。

[DATA] 施工場所:奈良県高市郡明日香村 / 築年数:45年 / 施工日数:約90日 / 施工部位:改装工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有