ログイン
リフォーム事例
愛しいわが家
北葛城郡 H様邸 / マンション 24年 / 工期:60日
愛しいわが家
丁寧な暮らしぶりからご夫婦のこだわりも共感でき、小物一つ一つにも愛を感じます。
好きなものに囲まれて、心豊かに暮らすお手伝いが出来れば、と考え提案しました。
無機質なものより呼吸しているものを同じ顔より唯一無二の顔を、と素材など選ばさせて頂きました。

ダイニング

アンティークな家具が似合うダイニング

開放的になったキッチン

カウンター奥の壁をくりぬき、トースター置き場を確保

部屋のシンボルとなった扉


 
3枚引戸や開き扉といった建具やカウンターは全て同じ材、同じ塗料で仕立てました。
扉を開けると玄関へとつながる床は無垢のナラ材を使用。

寝室

従来和室であった寝室押入れの襖+天袋を一体化し、機能的な収納を実現。背の高い建具も特注で製作。
出入口の引戸は扉だったものを加工して再利用しました。
襖であった為に暗かった寝室には、アンティークガラスをはめ込んだ建具がしっかりと寝室に光を届けます。

洗面脱衣室、他

フロートタイプの洗面化粧台
背面には表情豊かなガラスのモザイクタイルを貼り、また手摺も同様に。
玄関土間はフロアタイルを貼りました。

施工前

お施主様の具体的な要望 ・長年夢見てきた情景をカタチにしたい。
・カーペットの床を無垢のフローリングに貼替え、素足でそのぬくもりを味わいたい。
・奥様のこだわりをかなえてあげたい。
設計コンセプト 素材感を大事にし、また空間を狭く区切っていたタレ壁を撤去することで、見晴らしのよいLDKや背の高いシンボルとなるドアも誕生しました。

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

お施主様の感想

絶対に無垢のフローリング、建具もセンス良く、洗面所にもこだわりを!!押入れの使い勝手なんとかして!

長年夢見てきた憧憬を形にしたい思いでフランさんのお店を突然訪ねました私たちの要望を一つ一つ丁寧に取り上げ、形にして下さいました。
それだけではなく、あまり気にしていなかった部屋の真ん中にあるドアを「家のシンボルに」と、大きくてぬくもりのある素敵な扉にしていただいたり、開放感あふれ、機能的なキッチンカウンターを造作していただいたり...こちらが思ってもいなかった素晴らしい提案もたくさんしていただきました。
職人の皆様も一生懸命頑張っていただき、工期も予定より早く仕上がり助かりました。すべての面で満足しております。
訪問前に期待していた通り、それ以上に誠実で、信頼感があり、創造性にあふれたお店の皆さんでした。工事中はしんどかったけど、とても楽しい毎日でした。今は部屋のあちこちで立ち止まってはうっとりと眺めている毎日です。
本当にありがとうございました。予算の都合で見送った寝室フローリング、玄関収納もまたいつかお願いします!

[DATA] 施工場所:北葛城郡 / 築年数:24年 / 施工日数:60日 / 施工部位:LDK、浴室、洗面、玄関


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有