ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
笑顔が似合う空間へ
奈良県北葛城郡 M様邸 / 戸建て 29年 / 工期:約30日
笑顔が似合う空間へ
子どもの進学にあわせ、リフォーム前提で中古住宅を購入。
区切られていた空間を耐震補強しながら、会話のできる一空間をこだわりのグリーンで彩りました。
奥様の陽気な笑顔が似合う空間に…。
お客様のご要望 中古住宅を購入し、毎日過ごす家族のくつろぎの場所は、自分たちの使いやすい空間にしたい。
料理を始めると家族のだんらんからは分離されてしまうのが嫌で、対面キッチンを希望された。
設計コンセプト 築29年ということで、家の基本性能も見直しました。家の土台となる基礎や構造を様々な機器を使って調査。使われている柱は乾燥していて、状態は良かったので金物で補強し、耐震性能を強化。また、開放的なプランですが耐震上必要な壁は残し、新たに耐震壁を増やしました。 
奥様のお好きなグリーンを基にキッチンバックの色や壁クロスの色もアドバイスしながら、念入りに打合せて決定しました。
お気に入りのカラーを採り入れ、陽気な笑顔が似合う空間に。

LDK

折り上天井は現状を活かし、耐震壁や柱は残しながらも、広々としたワンフロア感覚のLDKへ。
正面のテレビ背面にはイエローとシルバーの柄のクロスを。 アクセントになって全体にリズム感がでました。

造作カウンター・キャットドア

キッチンの中が見えない高さに設定しているので、生活感が丸見えにならず、スッキリと。
お母さんもPCをする息子さんと会話をしながら調理できます。
オリジナルデザインで造作。2匹の愛猫のために、専用の出入り口も造りました。

キッチンよりリビングを・キッチン

キッチンに立つと、お庭のグリーンまで見渡せます。 上部に付けた手元灯もシンプルでお洒落。アーチを描く開口部は、もとのデザインをそのまま活かしました。
とてもカラフルで元気カラー!奥様お気に入りのオレンジ色のキッチンバック。

浴室・洗面脱衣室 

タイル貼りでお手入れが大変だった浴室をシステムバスに変更。
開口部を広げ通気性を高め、格段に掃除の負担が軽減

施工前

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:奈良県北葛城郡 / 築年数:29年 / 施工日数:約30日 / 施工部位:LDK改装工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有