ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
健康トイレ
奈良県橿原市 M様邸 / 戸建て 50年 / 工期:14日
健康トイレ
トイレのにおいがこもり若い世代が嫌がるということと、ご高齢の方がいらっしゃるので、安全にというご依頼があり、間仕切りをなくし障害物をなくしました。まだお元気なおじい様に、手をついても安定感があり温かみが感じられるよう又、デザイン的にも違和感ないよう檜の無垢材でカウンターを設けました。床は抗菌作用のある竹のフロアー使用。においの吸着と湿度を保つ調湿の壁タイルをアクセントに施しました。
お客様のご要望 ① トイレの匂いがこもり若い世代が嫌がるので、どうにかして欲しい。
② 御高齢者がいらっしゃるので、安全にして欲しい。
設計コンセプト 安全面では、間仕切りをなくし障害物をなくしました。まだ、お元気なおじい様に、手をついても安定感があり、温かみが感じられるよう、デザイン的にも違和感のないよう檜の無垢材でカウンターを設けました。
床は、抗菌作用のある竹のフロアを使用し、匂いの吸着と湿度を保つ調湿の壁タイルをアクセントに施しました。

檜のカウンター

檜のカウンターは、吉野の木材市場まで買い出しにいきました。 手洗いをのせる場所に丸みをもたせた材を探すのに苦労しました。 オーダーメイドの引き戸です。

トイレ・入り口

小便器トイレの奥に和式便器があり、タイル腰壁でした。
トイレ方向へ開くドアで、開けた時手洗器はドアに隠れます。

[DATA] 施工場所:奈良県橿原市 / 築年数:50年 / 施工日数:14日 / 施工部位:トイレ改装工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有