ログイン
ご相談お問合せ 電話で詳しく相談 来店ご予約申込み イベント・相談会開催情報 創造工舎 Staff Blog
リフォーム事例
大人時間を楽しむ庭
北葛城郡王寺町 M様邸 / 戸建て  / 工期:50日間
大人時間を楽しむ庭
お庭のシンボルツリーであるケヤキの大木に抱かれるイメージで、木漏れ陽のしたでゆっくりとした時間を過ごしたいというお施主様の希望を形にしました。
のんびりとくつろげるウッドデッキを設置し、物干しやゴミ箱などの生活スペースからは高さを変えることで緩やかに間仕切っています。
道路からの視線をさえぎるために、レイズドベッドと呼ばれる花壇を作成。高さのある花壇は、腰を曲げずにお手入れすることができ、部屋の中から眺めるのにもベストな高さです。
お客様のご要望 ・庭でティータイム、読書などくつろぎたい
・道路からの視線をさえぎりたい
・物干しなどの生活感をなくしたい
設計コンセプト ウッドデッキを設置すると共に、道路からの視線をさえぎる花壇や、生活感を感じさせない物干しを作成しました。既存の白いフェンスはまだ十分に使えますが、メンテナンスをしやすいように花壇の後ろにスペースを残しました。

ライトアップされたお庭

夜にはケヤキをライトアップし、レイズドベッドや支柱の照明が大人のナイトシーンを演出。
お庭でグラスを傾けながら、ゆったりとした時間を過ごせます。

生活感をなくす

洗濯物や布団を干すためのバーを設置しました。
物干しと表現することが似合わない、生活感をなくしたデザインのバーはレイズドベットと素材をあわせ、庭になじませています。

くつろぎスペースとは、高めの石塀でゆるやかに間仕切りました。
リビングからの動線・ゴミ出しの動線・物干しの動線を考慮したステップも設置し、生活感を隠しながらも使い勝手のよいお庭が完成しました。

施工前

[DATA] 施工場所:北葛城郡王寺町 / 築年数: / 施工日数:50日間 / 施工部位:エクステリア


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有