ログイン
ご相談お問合せ 電話で詳しく相談 来店ご予約申込み イベント・相談会開催情報 創造工舎 Staff Blog
リフォーム事例
家族仲良く並んでお出かけ
北葛城郡広陵町 I様邸 / 戸建て  / 工期:約50日
家族仲良く並んでお出かけ
中古住宅を購入されたお施主様。
家全体の間取りや雰囲気は気に入られていたものの、玄関の狭さだけは引っ掛かりがあったとのこと。
広々と使え、ご趣味のアウトドアグッズなども収納できるスペースが欲しいとお考えでした。

そこで、洋室の一部を玄関に取り込んで、縦長の玄関土間に間取りを変更。家族5人が並んで座っても、どんなに荷物が多くてもまったく困らないように。
玄関奥には、アウトドア用品を置ける棚を設置。汚れた物も気にせず、横の掃き出し窓から出し入れすることができます。
また、自由に釘が打てるように背面壁全体に合板下地を入れているので、お子さんの成長に合わせて棚を増やしたりなどご家族の成長に合わせてアレンジが利くようにしました。
お客様のご要望 ・5人家族なので、みんな一斉に出かける際や荷物が沢山あるときは渋滞しそう。まだ小さな子どももいるのでゆったり使えるよう玄関土間を広げたい。
・趣味のアウトドアグッズを収納するのに、洋室1部屋を納戸にしてしまうのはもったいない。
設計コンセプト ・玄関土間を思い切って縦長に広げましょう。土間は、お子さんの三輪車なども置いておけますし雨の日の遊び場にもなります。奥には木製棚を設けて、アウトドアグッズを掃出し窓から出し入れできるようにしましょう。背面壁は合板下地にして自由に釘を打っても大丈夫にしておくので、お子さんの成長に合わせて棚の使い方をアレンジしてください。

玄関&収納

縦長に広がった玄関土間。外部からの視線対策として、玄関袖FIX窓にはシートを貼り、窓には荷物も出入れしやすく、インテリア性もあるウッドブラインドを設置。

玄関奥に収納棚を設けたので、洋室は予備室として当分は納戸として、子ども達が大きくなれば個室として使えるようにしました。
朝の身支度に洗面台を取り合うことのないよう、ホールにある地袋を手洗いに変更することに。
帰宅時に手洗いをしてからLDKに入るという動線ができ、来客時には生活感の出る洗面所にお通ししなくてもいいようになった。

和の雰囲気だった格子引き戸は、無垢材で製作されており取り替えるのはもったいない。そこで、白く塗装して雰囲気をかえることに成功。

施工前

[DATA] 施工場所:北葛城郡広陵町 / 築年数: / 施工日数:約50日 / 施工部位:玄関


その他の最新事例

育つイエ
育つイエ(Y様邸 )
Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有