ログイン
ご相談お問合せ 電話で詳しく相談 来店ご予約申込み イベント・相談会開催情報 創造工舎 Staff Blog
リフォーム事例
椅子式昇降機
五條市 Y様邸 / 戸建て  / 工期:約二週間
椅子式昇降機
持病と事故で階段の昇降が困難になられたことから、家の階段に椅子型昇降機を設置することになりました。
将来車椅子を利用されることになることも想定されたので、広いスペースでの移乗のため、内回りに設置することに。 内回りの曲線昇降、狭い階段幅でも取付可能、操作の簡単さと安定感などでドイツのThyssenkrupp(ティッセンクルップ)のFlow(フロー)という機器に決定いたしました。
肝心の乗り心地ですが、椅子が安定していてホールド感もあり、動きもがたがた感や音がなく、安心して使う事ができると喜んでいただけました。

椅子式昇降機

椅子はお施主様セレクトのレッド。ほかにもレザーやファブリックなどの素材や色も選べます。
1階の車椅子走行に邪魔にならないよう、普段は階段の途中に停止させておくよう設定しています。

乗り場と降り場

1階玄関は車椅子通行の安全の為、床を延長しました。
 

[DATA] 施工場所:五條市 / 築年数: / 施工日数:約二週間 / 施工部位:階段


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有