ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
円窓のあるリビング
奈良県橿原市 T様邸 / 戸建て 約20年 / 工期:約30日
円窓のあるリビング
お子様も巣立たれ、ライフスタイルにも大きな変化を迎えられたT様。家族が減って一時はさみしくなりましたが、最近はお子様が可愛いお孫さんを連れて遊びに帰って来られるようになり、以前の生活よりむしろにぎやかになったようです。
この転機に、段差が多く老朽化した建物を化粧直し、新たに1Fで安全で快適な住処の提案をご希望されました。今回は、まず建物の耐震面を考慮し、間取りを大きく替えるのではなく、住まい方をじっくりとお話しあい、整理してみました。 

増築部の玄関・リビング

既存の小屋組をかえずに延ばしてきたローコストプランです。狭く感じないように、天井をあらわしとし、縦の空間に遊びをもたせました。玄関収納は、別注で製作。
明るい応接間をそのまま残し、他の間取りのわりに大きな面積を占めていた使い道のない玄関ホールを第2の応接間としました。
応接間との間に開閉間仕切ドアを設け、多人数でも対応できる可変空間を実現しました。外部に面していないので、暗くならないように玄関の明かりを取り入れたやさしい障子の上げ下げ建具を製作。

別注の玄関収納・ホール

今回のリフォームを記念して、吉野の木材団地で吉野杉の一枚板を選び製作。ぴったりくる形の選定には苦心しました。 扉は杉の柾目柄の突板を合わせ、シルバー取手は、和がイメージをモダンに、内部は傘を収納するスペースも工夫。
昼間は、玄関ホールの明かりが部屋へ。夜は部屋の明かりが優しく玄関を温かく照らします。 (5) 応接間

円形の上げ下げ窓・キッチン

優しい印象の採光と通風を兼ねた、障子建具。上下にスライド開閉します。
以前の使い勝手をかえることなく、機能を充実させました。  

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:奈良県橿原市 / 築年数:約20年 / 施工日数:約30日 / 施工部位:1階のLDK増改築リフォーム及び外構工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有