ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
いつも家族の笑顔が見える空間
奈良県大和高田市 K様邸 / 戸建て 24年 / 工期:約30日
いつも家族の笑顔が見える空間
キッチンと居間が分断されていて食事が済むと奥様が1人片付けに取り残される空間になっていました。
押入部分を通路にして、見通しのよい格子建具を取り付けることで、お互いの顔が見え、さりげなく気遣いのできる空間としました。
お客様のご要望 ①玄関ドアを開けると突き当たりまで全て見えてしまう。
②キッチン、居間の動線の悪さ。
③寒いトイレ
設計コンセプト ①広縁に入る所に建具Aを取り付けて, 来客からは見えないようにプライバシーの確保。
②広縁をリビングに取り込んで空間を広げた。
③押入れを通路にすることで空間を回遊できるようにしました。
④トイレは、お客様からのご要望で「元気の出るトイレ」をテーマに段差をなくし、明るい色調にしました。

DK

玄関・DK・リビングを回遊できる動線を確保しました。 キッチンからもリビングからもお互いの気配を感じ、いつでも顔が見える空間となりました。

リビング

以前は広縁だったが、アコーディオンカーテンを取付てリビングとして取り込みました。
TVボード、格子の建具を作成。光も入り、庭をながめられます。

リビング・円窓・トイレ

格子の建具や内装に合わせて、施主様の洋服ダンスを塗装し、物入れとして再利用しました。
明るい色調と目線に入る柔らかい照明でプランしました。 

施工前

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:奈良県大和高田市 / 築年数:24年 / 施工日数:約30日 / 施工部位:LDK改装工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有